*ザページ 国葬中継
9月27日に行われた安倍晋三元首相の国葬で、国会前の反対デモなどに約1万5000人が参加したことが分かりました。
主催者の発表で27日の国葬反対デモは計1万5000人が参加したとなっており、最近に行われたデモ運動の中で最大規模だったと報告。実際の現場では同時に行われた国葬賛成のデモ隊と衝突する場面もあったほどで、激しい小競り合いも起きていました。
国葬当日は国の要請もあって47都道府県の殆どが半旗や弔旗の掲揚を行いましたが、沖縄県は玉城デニー知事が「弔意は示した」として掲げなかったと報じられています。
あくまでも国からのお願いとされていましたが、事実上の強要じゃないかとして、半旗や弔旗の掲揚は国論が二分されていました。
過去の国葬と比べても安倍晋三元首相の国葬は大きく賛否両論が割れた国葬であると言え、来月から始まる臨時国会でその必要性が激しく追及されることになりそうです。
国葬当日 半旗を掲げなかったのは47都道府県で沖縄のみ 玉城デニー知事「弔意は示した」
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1031919
安倍晋三元首相の国葬を巡り、共同通信社が27日、47都道府県の対応を調べたところ、半旗や弔旗の掲揚は沖縄のみ実施しなかった。国葬に参列した知事は42人。欠席は長野、静岡、佐賀、宮崎、沖縄の5県。
【速報】「国葬反対」国会前デモに1万5000人 主催者が発表
https://www.fnn.jp/articles/-/422921
東京・千代田区の国会議事堂前で27日、安倍元首相の国葬に反対するデモが行われ、主催者発表で1万5000人が参加した。
市民団体などが主催した国会前のデモは、日本武道館で行われた国葬にあわせ、午後2時から開始。
主催者によると、1万5000人が参加した。
安倍元首相「国葬」海外の反応は?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220927/k10013839041000.html
安倍元総理大臣の「国葬」をめぐる海外メディアなどの反応をまとめます。
英 トラス首相「英国との温かい友情 永遠の遺産として残る」
イギリスのトラス首相は、27日、自身のツイッターに日本語と英語の両方で、「安倍元首相の長年にわたる英国との温かい友情は、今日の日英両国の緊密な友好関係の中に、永遠の遺産として残ります」と投稿し、イギリスと良好な関係を築いてきた安倍元総理大臣に哀悼の意を表しました。
いいね!しよう