*官邸
11月20日に政治資金の不祥事が発覚した寺田稔前総務相を事実上の更迭とした岸田首相ですが、それに対して批判の声が国民や野党から噴出しています。
岸田首相は官邸の記者会見で今回の更迭について、「国会中、相次いで閣僚が辞任することとなり、深くお詫び申し上げます。私自身、任命責任を重く受け止めております。国民の皆様の厳しい批判を真摯に受け止めながら、内閣として一層の緊張感を持って、政権運営に当たってまいる所存です」と述べ、辞任が多発していることは遺憾だとして、不祥事に関しては引き続き本人が説明するとコメント。
これに対して最大野党の立憲民主党からは「寺田氏が居続けたお陰で、国政が停滞したと言わざるを得ない」「任命責任を含めて厳しく問う」との声があり、れいわ新選組の山本太郎代表も「『海外旅行』の余韻を楽しむ間もなく大臣を更迭する岸田総理大臣がふびんでならない。旧統一教会で汚染された自民党では人事も難しいだろう。いっそのこと内閣総辞職で『卒業旅行』に出かけてはどうか」などと岸田政権が辞任を視野に入れるべきだと言及していました。
僅か1ヶ月ほどで3人の大臣が辞任となったことに政府与党でも批判意見が相次ぎ、次の首相を誰にするかというような話もあると一部メディアで伝えられているほどです。
岸田首相は後任として松本剛明元外務大臣を起用するとしていますが、もはや下がりきった支持率を盛り返すことが難しいほどに岸田政権の失態が積み重なっていると言え、岸田政権の崩壊もそろそろ秒読み段階に入ったと見たほうが良さそうです。
岸田文雄首相が寺田稔前総務相を事実上更迭してから一夜明けた21日、与野党は今年度第2次補正予算案の国会での扱いについて協議に入った。会期末まで残り約3週間となるなか野党の追及は強まっており、綱渡りの国会運営となる。首相は後任の総務相に松本剛明元外相を充てることを正式に発表した。
https://t.co/xi0TX03dga
れいわ新選組の山本代表は「『海外旅行』の余韻を楽しむ間もなく大臣を更迭する岸田総理大臣がふびんでならない。旧統一教会で汚染された自民党では人事も難しいだろう。いっそのこと内閣総辞職で『卒業旅行』に出かけてはどうか」というコメントを出しました。— れいわ新選組 (@reiwashinsen) November 20, 2022
寺田ほどひどい総務大臣はいなかったのではないか。脱税にウラ金作り、幽霊会計責任者。昨年総選挙では応援市議を買収。追及されると自分のツイートを削除して証拠隠滅。選挙全般を所管する総務相に寺田を任命した岸田の責任は重過ぎる。1か月以内に3人辞任と併せ内閣総辞職! https://t.co/VYcB9m6qCr
— 佐藤 章 (@bSM2TC2coIKWrlM) November 20, 2022
岸田首相が寺田総務大臣に辞表を提出させ更迭する方向で調整か。寺田氏は、昼には辞任する考えはないと述べていた。「政治とカネ」をめぐる数々の疑惑と開き直りは総務大臣の資格なし。首相の責任で罷免すべき。
3人目の更迭は異常事態。岸田首相自身はどう責任をとるのか。https://t.co/FerzQVMvfE— 山添 拓 (@pioneertaku84) November 20, 2022
岸田内閣3人更迭。次に控えるのはこの人だ。
「いいね判決」に同性カップルは「生産性ない」、性暴力被害「女性はいくらでもうそつける」そして肝心の国会では答弁差し控え連発で何もしないが目立ちまくり。 https://t.co/17IK9kZlaI— 清水 潔 (@NOSUKE0607) November 20, 2022
寺田総務相更迭のニュース。
「追いつめられて、やむなく辞める」のくりかえし。なぜこうなったかの反省なし。自浄能力のかけらもなし。
首相には任命責任だけでなく、「成り行きまかせ」「無反省」の責任が重く問われる。— 志位和夫 (@shiikazuo) November 20, 2022
第二次岸田内閣の発足時の閣僚数は20名。そのうち3人がこのひと月で更迭。統一教会と癒着していた特命大臣。死刑執行を冗談にして担当に利権が無いことを愚痴る法務大臣。今回は、所管の政治資金・選挙関連の法律を破りまくる総務大臣。岸田総理は最後まで続投させようとした。聞かない力。凄まじい。
— 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) November 21, 2022
20人中の3人が更迭。恐ろしい確率。岸田内閣は、もはや国会議員というより、大臣というより、それ以前に人としての常識が疑われる人物だらけということになる。これは個人の問題ではなく、自民党長期政権の構造的問題である。定期的な政権交代が無いと、この国の議会制民主主義は確実に崩壊に向かう。 https://t.co/2audzjwKex
— 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) November 21, 2022
寺田大臣の更迭について各党党首が通り一遍の談話を出す中、山本太郎のコメントが粋だ。「海外旅行の余韻を楽しむ間もなく大臣を更迭する岸田総理大臣がふびんでならない。旧統一教会で汚染された自民党では人事も難しいだろう。いっそのこと内閣総辞職で卒業旅行に出かけてはどうか」。さすが山本だ。
— さよなら昨日の私 (@SaYoNaRaKiNo) November 20, 2022
いいね!しよう