新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

台湾・蔡英文総統が党主席を辞任!地方選大敗で引責、台湾情勢に大きな影響か 与党・民進党が大敗 #蔡英文


*蔡英文 Tsai Ing-wen@iingwen
台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統が11月26日に与党・民主進歩党(民進党)の党主席を辞任すると表明したことが波紋を呼んでいます。

台湾では統一地方選の投開票が行われ、与党の民進党は県知事と市長のポストを改選前の7から5に減らし、野党の国民党に敗北。蔡英文総統は選挙で負けた責任を取ると表明し、これから党の新しいトップを選ぶとしています。
これまで台湾のトップとして世界各国で活発な活動をしていた蔡英文氏が党トップを辞任するとの発表はインパクトが大きく、1年後の総統選挙にも影響を及ぼすことになるでしょう。

野党の国民党は中国との協調路線を掲げている政党で、中国的には台湾独立派の蔡英文氏から別の人に変わるのはかなり歓迎していると見られています。

 

蔡英文総統、党主席の辞任を表明 台湾統一地方選で民進党が大敗
https://www.asahi.com/articles/ASQCV7GCDQCVUHBI01W.html

台湾で次期総統選の行方を占う統一地方選が26日、投開票された。蔡英文(ツァイインウェン)政権の与党・民進党は、重点と位置づけた台北市長選などで敗れたほか、首長ポストの獲得が全土の4分の1以下にとどまり、惨敗した。蔡総統は結果を受け、党主席(党首)を辞任した。年明けから本格化する総統・副総統候補選びで、党内の駆け引きが激化しそうだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!