新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

接種開始の時期と死者増加の時期が一致、感染拡大と副反応の相乗効果で拡大か?ネット上で物議 


*超過死亡数
新型コロナウイルスのワクチン接種が本格化した時期と、超過死亡数の増加時期が一致しているとしてネット上で大きな注目を集めています。

問題となっているのは厚生労働省や国立感染症研究所がまとめた超過死亡数で、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まった時期とほぼ同じタイミングで過去最多の数値を更新。
2022年も過去最多の勢いで増加し、東日本大震災があった2011年に匹敵するような数字だとして週刊誌にも掲載されました。

実際に厚生労働省や国立感染症研究所の公式ホームページで超過死亡数を見てみると、2011年以降から超過死亡数の増加傾向が続いていましたが、2020年頃からそれが更に加速しており、万単位で死亡者数が跳ね上がっています。
2021年頃までは医療ひっ迫で入院できなかった方の死亡事例や、コロナに感染してもカウントされずに自宅などで亡くなった方が含まれていると見られ、そこにワクチンの影響が何処まで含まれているのかは断定が難しいところです。

しかしながら、2021年と2022年に大きく増加しているのは間違いなく、新型コロナウイルスの感染拡大が一旦収まって医療機関の受け入れにも余裕が出来た時期でも超過死亡数が増えているとして、それがワクチン接種の副反応で亡くなった人ではないかとする声が相次いでいます。
超過死亡は様々な要因が含まれていると思われますが、それにしても2022年の増加は異常で、ワクチン接種の時期とも類似しているのは調査の余地がありそうだと言えるでしょう。

 

コロナワクチン「接種開始時期と死者増加時期が一致」のデータが意味するものとは
https://www.news-postseven.com/archives/20221220_1824469.html?DETAIL&from=post-h1-2-4

接種開始の時期と死者増加の時期が一致
新型コロナのような感染症はその感染症で亡くなったと診断された患者以外にも、検査をせずに亡くなった感染者や、感染が原因で基礎疾患が悪化して亡くなった患者などが多数生じる。そうした感染症の全体図を把握したいときに用いられるのが「超過死亡」だ。

超過死亡とは、過去の統計から見込まれる死者数の推定値を、実際の死者数がどれだけ上回ったかを示す数値のこと。感染症がないときの平年の国の総死者の推定値と、感染症が流行したときの総死者数を比べれば、「感染症によってどれだけの人が死亡したのか」を導き出せる、という理屈である。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!