新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

江ノ島が混雑状態に!駐車場を閉鎖するも車が殺到で渋滞、自粛要請はもう限界?無視して外出する人が相次ぐ

全国に緊急事態宣言が発表されてから初の週末となりましたが、各地の公園や観光地などに人が集まっていることが分かりました。

神奈川県の江ノ島では県知事が駐車場の大半を封鎖するも、大勢の人達が海岸に集まり、地元住民が激怒する騒動になっています。更に駐車場が閉鎖されたことで押し寄せた車が大渋滞を引き起こし、江ノ島周囲の道路は一時的に通行が厳しい状態となりました。

他にも各地の公園や観光地、スーパー、大型施設などに多数の人が見られ、自粛要請を気にしないで外出する人の姿が非常に多かったです。
緊急事態宣言が発令されていることを考えると、外に出ている人があまりにも多いと言え、自粛要請よりも踏み込んだ対応をしなければ、感染拡大防止は期待できないと思われます。
少なくとも、現状のままでクラスター対策班が目標としている人との接触を8割減らすのは無理で、抜本的な対策の見直しや強化が必要です。

 

吉祥寺は先週末と同じにぎわい「いいんだよ、別に」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202004190000286.html

新宿、渋谷、銀座など都内の主要ターミナル駅周辺や繁華街では前週同様に人通りが激減している。一方で、東京・武蔵野市の人気スポット吉祥寺は、1週間前の週末と変わらないにぎわいをみせていた。
快晴の吉祥寺は、JR吉祥寺駅前のアーケード街を中心に混雑していた。前週の11日と、同じ場所同じ時間帯に「定点定時」でチェックしたが、途切れることのない人通りは先週と変わらないどころか、逆に人の密度は高くなっている印象を受けた。

 

関連過去記事

新型コロナで娯楽施設が臨時休業⇒スーパーや公園に人が殺到!家族連れで並ぶ姿も 「マスクすら無い人が」
 https://johosokuhou.com/2020/04/19/29689/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!