新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

120年に一度?貴重な「竹の花」が鎌倉に!不吉の象徴とも言い伝えが…


神奈川県鎌倉市十二所で120年に一度とも言われる貴重な「竹の花」が咲いたと報告されました。
竹の花とは60年から120年程度の周期で稀に咲くことがあると言われ、昔から不吉の象徴として言い伝えられていたものです。

朝日新聞の記事によると、竹の花を確認したのは里山の近くに住んでいる地元住民の方で、竹の花として白い稲穂のようなものが報道されています。
竹の花のメカニズムは未だに分かっておらず、地域が異なっていても広い範囲で一斉に咲いた事例などがあり、花が咲いたあとは周囲の竹も巻き込んで一気に枯れることが多いです。

そのようなことから地震や災害の前兆とも言われることがあるほどで、大昔から竹の花は良い印象があまり残っていません。
現代でも謎だらけの竹の花、良くも悪くもその存在は貴重で価値があると言えるでしょう。

 

開花は120年に一度?珍しい竹の花が鎌倉に咲く 発見者も驚き
https://www.asahi.com/articles/ASR1675HCR15ULOB005.html?twico

神奈川県鎌倉市の里山で竹の花が咲いた。横浜市こども植物園によると、開花は60年から120年に一度とも言われているという。
竹の花を見つけたのは鎌倉市十二所の伊藤淳子さん(66)。昨年末、所有する近くの里山の畑に生えた竹の枝に、見慣れない稲穂のようなものが出ているのを見つけた。初めて見るものだったので驚いたという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!