新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山本太郎議員が岸田文雄首相に大激怒!国会でお説教 「いつまで検討って言っているんだ」「被災者支援を明日にでもやってください!」


1月29日の参院予算委員会でれいわ新選組代表の山本太郎参院議員が質疑応答を行い、岸田文雄首相に対して被災地支援をさらに加速するべきだとして激怒する場面がありました。

山本太郎代表は岸田政権の災害時の対応が遅いと指摘し、能登半島地震以外でも被災者の生活再建が大幅に遅れている事例があると発言した上で、「明日あなたに動かせる事がある。災害救助法の運用変更。明日の閣議でやっていただきたい」と提案。
これに岸田首相は「総合的に判断する」とのコメントを繰り返し、曖昧な発言で具体的な言及は避けました。

このような首相の態度に山本太郎代表の言葉がさらに強まり、「検討するっていつまでやってるんですか!もう答え出してなきゃダメなんですよ!」「今も既に前にあった災害で被災者達困ってる。だから明日出来る事をやって!」などと岸田首相に対して怒りの言葉をぶつけています。
一連の討論はネット上でも大きく注目され、山本太郎代表の発言に賛同や共感を示すコメントが飛び交っていました。

 

れいわ山本太郎氏「答え出るのいつなんだよ」被災者の生活支援めぐり岸田首相対応を声荒らげ批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b5285583be5a1c071cb11a183f37521002b063

 れいわ新選組代表の山本太郎参院議員は29日の参院予算委員会で、岸田政権下で発生した自然災害で被害を受けた被災者の生活が、現在も再建されていないケースが多いとして、被災者生活再建支援法で支給される住宅再建(最大300万円)の増額など、法律の改正を求めた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!