新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大地震発生のトリガー判明か!?トルコM7.8大地震と阪神淡路大震災に類似性、両方とも満月に起きていた! 


*満月カレンダー
2月6日午前に発生したトルコのマグニチュード7.8大地震ですが、この地震が発生したタイミングが満月のピークと一致していると話題になっています。
満月のピークは毎月1回ほどあり、今月6日の満月はスノームーンと呼ばれ、冬空にかなり大きくしっかりと出現することで有名です。

実はかつて日本で発生した阪神淡路大震災(平成7年の1月17日)も満月のタイミングで発生しており、地球周囲の環境が類似していました。

つまり、月の動きが巨大地震のトリガーになっていると考えられ、満月の時期に警戒レベルを引き上げるだけでも大地震への備えになるのではないかと言えるのです。
大地震と満月の関連性は防災科学技術研究所も指摘していることで、引力の変化が地球を引っ張り、それが地殻変動を刺激して地震や噴火が増えるとしています。

他にも東南アジアで発生したスマトラ島沖地震が満月の時期に発生、満月のピークというよりも月の動きが激しい時期に大地震が起きやすいと言え、大地震の最大トリガーが月の存在であると考えることが出来ます。

これに磁気嵐の影響や太陽風、地球の回転、断層の蓄積エネルギーなどが複合的に合わさって大地震が発生すると思われ、自然現象と大地震の関連データを収集していけば、いずれは大地震の時期をある程度に絞ることも可能となりそうです。
*現時点では自然現象だけでの発生規模や場所の特定は困難

 

↓防災科学技術研究所から引力と地震の関係

震災前年と直後にも…「皆既月食」は大地震の前兆なのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/149481

 皆既月食は月と太陽、地球が一直線になる現象だ。月が赤銅色に見えるのも特徴である。しかし、心配なのは地震との関係で、武蔵野学院大特任教授・島村英紀氏(地震学)も「月と太陽の引力が地震を引き起こすことは、昔から学会などで指摘されています。特に月の引力の作用は大きい」と指摘していた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!