新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

台湾からの支援金が約4億円に!能登半島地震で支援呼び掛け、各地のコンビニなどで 台湾政府も別で6000万円提供


*haruo@haruotpe
能登半島地震を受けて台湾で実施された民間からの支援金が3日間で4億円近くも集まったことが分かりました。

台湾政府は国として日本への支援金6000万円を提供すると表明していますが、それとは別で民間のコンビニエンスストアや銀行などが呼びかける形で支援金を募っています。
これまでの支援金総額は1月7日までの3日間でおよそ3億9300万円となり、件数にして3万5000件余りの支援金が振り込まれたとしていました。

台湾政府も記者会見で「日本有事は台湾有事だ」とコメントするほどに能登半島地震への注目度は非常に高く、台湾のニュースメディアでも連日のように能登半島地震の被害状況が特集されています。

 

能登半島地震 台湾の民間からの支援金が3日間で約4億円に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240108/k10014314141000.html

台湾当局は、能登半島地震を受けて1月5日から募っている民間からの支援金が、7日までの3日間でおよそ3億9300万円にのぼったと明らかにしました。
台湾の保健当局は、能登半島地震の被災地の復興に役立ててもらおうと、1月5日から銀行や郵便局、それにコンビニエンスストアなどで民間からの支援金を募っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!