新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「はだしのゲン」を平和教材から削除へ 歴史の隠蔽行為?「被爆の実態に迫りにくい」 広島市教委


広島市教育委員会は市立の全小中学校を対象にして平和教育プログラムを見直すとして、これまで平和教材として採用していた漫画「はだしのゲン」を削除する方向で調整していることが分かりました。

これは中国新聞が報道した情報で、教材の審査を行った広島市教委は「漫画の一部を教材としているため、被爆の実態に迫りにくい」と評価し、全ての小中学校から削除するとしています。
広島原爆の悲劇を描写した漫画として全国の小中学校で活用されている「はだしのゲン」ですが、近年ははだしのゲンを排除する動きも見られ、広島市の流れもその一環である可能性が高いです。

このようなはだしのゲンの削除は歴史修正や隠蔽行為ではないかとして物議を醸しており、国会でも何度か野党が問題提起していたことがありました。

 

「はだしのゲン」平和教材から削除 「被爆の実態に迫りにくい」広島市教委
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/271259

広島市教委は2023年度、市立の全小中学、高校の平和教育プログラムを初めて見直す。小学3年向けの新教材では、これまで採用していた漫画「はだしのゲン」を「漫画の一部を教材としているため、被爆の実態に迫りにくい」などとして削除。別の被爆者の体験を扱った内容に差し替える。

「児童の生活実態に合わない」との指摘
プログラムは13年度に開始。道徳や国語の時間を充て、市教委が学齢に応じて作った教材「ひろしま平和ノート」を活用している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!