新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トルコ・シリア大地震、死者数5万人超える!被害地域はオランダの国土面積3倍に匹敵 住居不足が深刻化、今年5月の大統領選挙に影響も


2月6日に発生したトルコ・シリア大地震で確認された死者数が5万人を超えたことが分かりました。

国別の死者数はトルコが4万4218人、シリアが5914人となっており、被害地域はオランダの国土面積の3倍に匹敵するほどに広がっています。
依然として多くの遺体が瓦礫の下に埋まっていることから、被害者数も更に増えることになる見通しです。

今回の地震によって大量の住宅が崩壊した影響で住居不足が深刻化し、トルコ政府の行っている支援や仮設住宅だけでは追いつかず、多くの住民が外で寝ているほどの状況だと伝えられています。
約86万5000人がテントで暮らしている状態で、内戦が起きているシリアに関しては被害の全容が今も分かってないほどです。

今年5月には大統領選挙がトルコで予定されていますが、それにも大きな影響を及ぼす事になるでしょう。

 

トルコ・シリア大地震 死者は両国で合わせて5万人超える
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230225/k10013990511000.html

トルコ南部で今月6日に発生した大地震で確認された死者の数は隣国シリアと合わせて5万人を超えました。こうした中、トルコではことし5月に行われる見通しとなっていた大統領選挙に向けた政治の駆け引きが活発化しています。
トルコ南部で今月6日に発生したマグニチュード7.8の地震とその後の地震で、これまでにトルコで4万4218人、隣国シリアで5914人と、合わせて5万人以上の死亡が確認されています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!