新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NHKの南海トラフ地震特番で原発事故の描写無し 原子力村に忖度?「東日本大震災を忘れたのか」


*伊方発電所wiki
3月4日と5日にNHKで放送された「NHKスペシャル 南海トラフ巨大地震」で、原子力発電所の事故が全く描写されていないとして物議を醸しています。

この特番は東海地方から近畿地方の広範囲を揺るがすような巨大地震が発生したことを想定し、それによって発生する経済的な被害などをドラマにしてまとめたものです。
巨大地震で発生した津波が都市に襲来する場面や火災、倒壊で深刻な被害が発生する描写がリアルに映像化されていましたが、そこから綺麗に原発関係の事故描写が抜け落ちていました。

これについてネット上では番組の放送直後から「原発被災について一つも触れないNHKスペシャル」「おかしいやろ」「原発のげの字も出てこなかった」などと疑問の声が相次ぎ、原発に全く触れなかったことで逆に原発のリスクが浮き彫りとなっています。

南海トラフ地震の震源域に近い浜岡原発や伊方原発への言及が無かったのは原子力村への忖度だった可能性が高く、改めて原子力村の影響力が根強いことを示したと言えるでしょう。

 

Nスペ「南海トラフ巨大地震」ドラマで原発事故リスク描かずスルー…視聴者から疑念噴出
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/319662

今月4日、5日に放送された「NHKスペシャル 南海トラフ巨大地震」では、南海トラフ巨大地震の想定される被害と防災対策をドラマとドキュメンタリーの2部構成で描いていた。和歌山県南方沖を震源地とするマグニチュード8.9の巨大地震が発生し、大阪・梅田に津波が襲うシーンや救助や物資の支援が届かない地方の避難所の様子はリアルで、さらに巨大地震の後、時間差でプレート境界が半分ずつ動く「半割れ」が起こるリスクなども取り上げられた。東日本大震災から12年を目前に地震対策の啓蒙となる企画だった一方、Nスぺでは重大な原発事故リスクを描いていなかった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!