新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

英ジョンソン首相、EU委員長と会談!ベッテル首相との共同会見をキャンセルも!「10月末にEU離脱は変わらない」

*BBC
9月16日にイギリスのジョンソン首相が、ルクセンブルクでEUのユンケル委員長と初めての会談を行いました。

会談の主なテーマはEU離脱で、ジョンソン首相は改めて10月31日を最終期限としてEU(欧州連合)を離脱すると言及。

また、国境や関税を巡る問題で仮にEUと合意できなくても、EU離脱の延期は求めず、そのまま強行するとしています。このようなジョンソン首相の発言に対し、EUのユンケル委員長はイギリスとの間で協議を続けるとした上で、今の時点では明確な離脱案がイギリスから提出されていないと指摘していました。

イギリスでは議会の混乱からEU離脱案がまとまっておらず、離脱案の提出を待っているEUとしては、「そろそろはやく提出してほしい」というのが本音だと言えるでしょう。どちらにしても、来月はイギリスのEU離脱が正念場になりそうで、結果によっては世界経済を揺るがすことになりそうです。

 

英ジョンソン首相 EU委員長と初会談 離脱期限の延期求めず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190917/k10012085141000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱期限まで1か月余りとなる中、ジョンソン首相はEUのユンケル委員長と初めて会談し、離脱をめぐり、EUと合意できなくても、期限の延期を求めない考えを強調しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!