新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

高速道路の有料化改正案を可決・成立!2115年まで有料、半永久的に料金徴収へ 無料化の話は消える


5月31日の参議院本会議で高速道路の料金徴収期限を50年延長し、2115年までとする改正道路整備特別措置法が賛成多数で可決・成立となりました。

この法案では高速道路の無料化を明確に否定しており、老朽化した橋やトンネルなどの改修費確保を名目にして、高速道路の有料期限を延長すると定めています。
2005年の時点で料金徴収期限は50年で、そこから大幅に延長されたことで、永続的な有料化になった形です。

かつて高速道路無償化の話もあっただけに、高速道路の有料化延長は国民から批判を浴びています。

 

高速道路、有料2115年まで 半永久化へ改正法成立
https://nordot.app/1036456987898626142

 2065年までとしていた高速道路の料金徴収期限を50年延長し、2115年までとする改正道路整備特別措置法などが31日、参院本会議で可決、成立した。老朽化した橋やトンネルなどの改修費、暫定的に2車線で運用している区間の4車線化費用を確保する。半永久的に料金徴収が続くことになり、利用者への丁寧な説明が求められそうだ。

国会審議では「無料化するという方針を考え直す時期に来ている」などとの指摘が相次いだが、政府側は明確な答弁を避け、料金制度を巡る根本的な議論は先送りされた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!