新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

フィリピン・マヨン山で大規模噴火の可能性!住民1万人が緊急避難、溶岩ドームの崩壊で異常事態に!噴火警戒レベルを引き上げ


フィリピンのルソン島にあるマヨン山で大規模な噴火の兆候があるとして、周辺住民ら約1万人に緊急の避難指示が発表されました。

フィリピン火山地質学研究所によると、6月5日頃からマヨン山での火山活動が活発化しており、火山性地震の増加や溶岩ドームの崩落などから6月8日に噴火警戒レベルを3に引き上げ、高度およそ3000メートル以下の飛行を制限すると表明。
これに合わせてフィリピン当局も住民約1万人を避難させ、かなり規模の大きな噴火が予想されるとして世界各国にも注意を促しています。

山頂の溶岩ドームが崩壊したことで異常な活性化が起きていると見られ、24時間で60件近くの落石が確認されました。

マヨン山は前にも大規模な噴火を起こしていますが、今回は過去の噴火と比べても相当なレベルで異常に活発化しているところです。

 

フィリピンで大規模噴火のおそれ 周辺住民1万人以上が避難
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/537297?display=1

フィリピンにある活火山で噴火活動が始まったとみられ、地元当局などは、「数日以内に大規模な噴火が起きる可能性がある」として、周辺住民1万人以上を避難させています。
フィリピンのルソン島にある活火山のマヨン山は、今月に入って噴火活動が始まったとみられ、24時間で60件近くの落石が確認されたほか、山頂の溶岩ドームの崩壊による火山地震なども起きています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!