新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、韓国の大雨被害にお見舞い!深い悲しみを表明 中東を歴訪へ 国民「どこの国の首相だ!」「日本の豪雨は放置か」


*官邸
岸田首相が7月16日に韓国の大雨被害に関するメッセージを発表したところ、その内容が物議を醸しています。

産経新聞の記事によると、岸田首相は16日の会見で韓国の大雨に対して、「尊い命が失われ、市民生活に甚大な被害が生じていることに深い悲しみを覚えている。一日も早く被災前の姿を取り戻すよう、心からお祈りする」と述べ、韓国の豪雨犠牲者へのお見舞いのメッセージを伝えたとのことです。
韓国の豪雨は7月9日から継続中で、これまでに計26人の死亡が確認されています。

しかしながら、同じ時期に日本でも秋田県や九州地方の豪雨災害が起きており、韓国と比べて国内災害への反応が薄いのではないかとして批判の声が殺到。

ネット上でも「どこの国の首相だ!」「イタリアは会議を中断して国内に戻ったぞ」「このまま外遊って本当?」「国民を二の次にする首相」というような声が相次ぎ、岸田首相への不満や怒りのコメントが飛び交っていました。

 

首相、韓国の大雨被害にお見舞い 「深い悲しみ」
https://www.sankei.com/article/20230716-VMUYRTRORNJJ3IZBF4KFG3LQPY/

岸田文雄首相は16日、韓国の大雨被害について「尊い命が失われ、市民生活に甚大な被害が生じていることに深い悲しみを覚えている。一日も早く被災前の姿を取り戻すよう、心からお祈りする」とのお見舞いのメッセージを発表した。

韓国政府は15日、南東部や中部を中心に9日以降観測された大雨の影響で計26人が死亡、10人が行方不明になったと明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!