新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】関東で39℃付近まで気温上昇!群馬県桐生市39.7℃ 21地域に熱中症警戒アラート、今年最多の猛暑日地点を観測!週明けは大雨


7月16日は全国各地で今年一番の猛暑日となりました。

気象庁の発表だと、関東地方から九州地方の広い範囲で35℃を超える地点が相次ぎ、熱中症警戒アラートが21の地域に発表されたとのことです。
最も気温が高かったのは群馬県桐生市の39.7℃で、ほぼ40℃近い温度まで気温が急上昇していました。

この3連休中は東北地方を除くほぼ日本の全域で猛暑日となり、明日も東京都で36℃前後まで気温が上昇する見通しです。

ただ、梅雨前線が日本海から東北地方に停滞する影響で北日本は大雨が長期化する可能性がある上に、19日から全国的に気温が悪化。
7月20日水曜日になると、本州のほぼ全域が大雨になると予想されているほどで、猛暑日から一転して来週半ばは全国的な大雨になるでしょう。

梅雨明け後の猛暑日は特に熱中症の患者が増えることでも知られ、この数日間は普段以上に暑さを意識しておく必要性がありそうです。

 

気象庁 天気予報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#8/35.575/139.697/&elem=temp&contents=amedas&interval=60

週間天気予報 週前半は猛暑に警戒、週中頃は広範囲で雨に
https://weathernews.jp/s/topics/202307/160215/

■この先1週間のポイント■
・週前半は高温 熱中症予防を
・東北地方は断続的に雨 雨量かさむ
・週中頃に梅雨前線が南下 梅雨明けはその後か

週前半は梅雨前線が日本海〜東北地方に停滞するため、東北では雨に、南側の各地では猛暑に警戒が必要です。週中頃には梅雨前線が南下する傾向です。

群馬 桐生で39.7度 埼玉や栃木でも39度超 無理な外出は控えて
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230716/k10014132261000.html

16日は東日本と西日本を中心に気温が上がり、群馬県桐生市では39.7度とことし最も高くなり、命に関わる危険な暑さとなっています。こまめな水分補給や冷房の適切な使用のほか無理な外出は控えるなど熱中症にいっそう警戒して下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!