新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ブリゴジン氏の死亡は確定的、ロシア・プーチン大統領が暗殺指令か!?粛清観測の報道 専門家「プーチン指令はほぼ確実だ」


*BBC
ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者プリゴジン氏が乗っていたと見られるプライベートジェット機が墜落した事故で、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」はロシアのプーチン大統領が暗殺指令を出したのはほぼ確実だとする分析結果を発表しました。

ブリゴジン氏は今年6月に軍上層部の政策に反発して武装蜂起を行い、武装集団「ワグネル」の部隊が首都モスクワの200キロほど手前まで進軍するも、突然にロシア政府との交渉が成立したとして軍を撤退。
武装蜂起に参加していたワグネル部隊の多くはベラルーシなどに再配置され、ブリゴジン氏もベラルーシに一時身柄を拘束されていました。
その後はロシアとベラルーシの往来を行っていましたが、先日にロシア国内を移動している最中にプライベートジェット機が墜落して死亡が確認されたと報じられています。

ロシア当局もブリゴジン氏の死亡は認めており、状況証拠的にロシア政府かプーチン大統領が暗殺指令を出した可能性が高いです。

プーチン大統領は過去に何度も「裏切りは絶対に許さない」というような発言をしていることからも分かるように、反乱やクーデターに対する警戒心が強く、ブリゴジン氏に対しても暗殺はかなり前からほぼ確定事項だったのではないかと見られています。

一方で、ブリゴジン氏を支持している世論やロシア軍部隊の存在もあり、このような強硬手段は後々にロシア国内でプーチン大統領への批判を強める材料となりそうです。

 

プリゴジン氏の死亡は確定的 搭乗機墜落、ミサイル発射の痕跡と報道
https://www.asahi.com/articles/ASR8S1TBVR8SUHBI002.html

ロシアの民間軍事会社ワグネル創設者、エフゲニー・プリゴジン氏の反乱宣言から2カ月となる23日、プリゴジン氏の名前が乗客名簿にある同氏の所有機が墜落した。事故の詳細は依然不明だが、プーチン政権は「裏切り者」を許さないと言われており、プリゴジン氏が「粛清」されるとの見方は根強くあった。

露政権の「粛清」観測相次ぐ プリゴジン氏のジェット機墜落
https://www.sankei.com/article/20230824-NDMCXU6B6FLSFK2OXORXVDYH3Q/

ロシア民間軍事会社「ワグネル」トップのプリゴジン氏が搭乗していたとみられる小型ジェット機の墜落で、露関係当局は23日、原因究明を開始したと発表した。ただ、ロシアでは過去にもプーチン政権と対立した要人らの不審死が相次いできたことから、ウクライナや欧米からは早くも、武装反乱を起こしたプリゴジン氏を露政権側が「粛清」したとの見方が出ている。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!