新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党議員「処理水にはトリチウム以外にも放射性物質」「ALPSは12の核種を除去できない」 トリチウムの危険性指摘も


*ALPS
福島第一原発の処理水(汚染水)の海洋放出が開始されましたが、この処理水には放射性トリチウム以外にも除去出来ないまま残っている放射性物質が存在していると言われています。

その代表例がヨウ素129やセシウム135で、いずれも半減期が数百万年レベルの核種となっているのです。

実際に処理水等政策勉強会で代表世話人を務めている山本拓衆院議員はインタビュー記事にて、「東京電力が2020年12月24日に公表した資料によると、処理水を2次処理してもトリチウム以外に12の核種を除去できないことがわかっています。2次処理後も残る核種には、半減期が長いものも多く、ヨウ素129は約1570万年、セシウム135は約230万年、炭素14は約5700年です」と発言。
経産省大臣官房も9種類の核種に関しては完全な除去が出来てないと認めていました。

これは東電側も発表しているもので、福島第一原発の汚染水には数十種類の放射性物質が含まれており、過去に何度も処理水から複数の放射性物質が検出された事例も起きています。

そもそも、浄化を担当している「多核種除去設備 (ALPS)」は今までもトラブル続きで、何度も壊れたり不具合が発生。
専門家からも懸念の声があった機会で、世間一般がイメージするような処理水とは異なり、完璧に綺麗な水ではありません。

さらには放射性トリチウムも人体や生物への悪影響を指摘する声があるほどで、放射性トリチウムだからといって、絶対に大丈夫と断定出来るとも言えないのです。
政府の検査は一部の核種しか検査しておらず、数十種類の核種が含まれている汚染水全体の状況を示す数字では無く、依然として薄めて放出しても海洋汚染のリスクは残っています。

 

原発汚染水にトリチウム以外の核種…自民原発推進派が指摘
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/287910/2

 自民党の「処理水等政策勉強会」の代表世話人・山本拓衆院議員がこう言う。

「断っておきますが、自分は原発推進派です。菅首相も支持しています。ただ、原発処理水に関する報道は、事実と異なることが多いので、国民に事実を伝えるべきだと思っています。東京電力が2020年12月24日に公表した資料によると、処理水を2次処理してもトリチウム以外に12の核種を除去できないことがわかっています。2次処理後も残る核種には、半減期が長いものも多く、ヨウ素129は約1570万年、セシウム135は約230万年、炭素14は約5700年です」

汚染水を海に流してはいけない4つの理由
https://www.greenpeace.org/japan/campaigns/story/2019/07/23/9618/

国は、海洋への放出を有力な選択肢として検討していますが、それは許されません。

理由1 取り除くはずのものが取り除けていない

2018年8月、「トリチウム水をどうするか」の公聴会の直前、トリチウム水に基準を超えるストロンチウム90、ヨウ素129などの放射性核種が含まれていることが発覚しました。フリーランスライターの木野龍逸氏は、データを精査し、ヨウ素129(I-129)、ルテニウム106(Ru-106)、テクネチウム99(Tc-99)なども基準値を超えていたと報道しています。

公聴会では、海洋放出に対して反対意見がほとんどを占めました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!