新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会、質問拒否は100項目以上に!政府が解散請求へ 賠償請求は39億円 ジャーナリスト「裁判所は認めないと関係者」


*@yama03024
政府が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)への解散請求を決めた問題で、これまでに教団側が政府の質問件行使を100項目以上も回答拒否していたことが分かりました。

共同通信社の記事によると、文化庁は昨年11月から計7回の質問権を行使しましたが、教団側は全体の2割に匹敵する100項目以上の質問に明確な回答をしていなかったとのことです。
質問権の行使では組織運営の財産・収支や教団の民事判決、教団本部がある韓国への送金など、少なくとも600項目の質問を実施。

あまりにも回答拒否の項目が多数に上ることもあり、文化庁は罰則である過料を求めて、さらなる質問権行使はしないとしています。

一方で、政府が旧統一教会の解散請求をほぼ決めたとの報道について、ジャーナリストの山岡俊介氏が教団関係者に取材したところ、教団側は「裁判所は解散認めないことで話出来ている」とコメント。
あくまでも自民党や政府が対応したとアピールするためのポーズで、裁判所が拒否することで旧統一教会は維持されるとしていました。

この情報の事実関係は不明ですが、政府与党に統一教会の関係者が多いことを考えると、その線も十分にあり得る話だと言えるでしょう。

 

旧統一教会の解散請求判断へ、質問権行使に区切り…政府内に強硬論浮上
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230904-OYT1T50026/

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡り、政府は宗教法人法の質問権行使による調査に区切りをつけ、これまで集めた資料や元信者らの証言を基に解散命令請求の可否を慎重に判断する方針だ。政府内には早期に請求に踏み切るべきだとの強硬論も浮上している。

回答拒否100項目以上 質問権行使に旧統一教会
https://news.yahoo.co.jp/articles/c772dc425ac3d3557f3aa43a3411a47423f1e7ea

 宗教法人法に基づく世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への質問権行使で、教団側が100項目以上に回答していないことが4日、政府関係者への取材で分かった。これまでに報告を求めた項目の2割程度に該当する。文化庁は回答拒否に当たるとして、6日に宗教法人審議会を開いた上で、裁判所に過料を科すよう通知する。

旧統一教会への賠償請求は39億円に 被害対策弁護団の集団交渉
https://mainichi.jp/articles/20230904/k00/00m/040/179000c

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題に取り組む全国統一教会被害対策弁護団は4日、新たに元信者ら15人分、約3億7000万円の賠償を求める文書を教団に送付し、集団交渉を申し入れたと発表した。今回が第5次で、請求総額は33都道府県の124人分、約39億円になった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!