新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自賠責保険料を値上げへ 改正法が成立 与党「被害者支援を充実させるため」


交通事故における被害者救済のための自動車損害賠償責任保険(自賠責)について、改正案が衆議院本会議で可決・成立しました。

今回の改正案では保険料を車1台あたり最大150円値上げすると定めており、財源である特別会計の積立金が数十年後に不足する恐れがあることから、自賠責保険の保険料で「賦課金」の部分を財源に充てるよう制度を見直すことが盛り込まれています。
来年4月以降に賦課金を増額する方針で、利用者にとっては負担がアップすることになりそうです。

元々、国土交通省が自賠責の財源として使われていた資金の一部である6000億円を財務省に貸し出し、財務省が返還を中々しないというような経緯もあり、自賠責の財源を目的外使用しているとして不満や怒りの声が噴出。
このまま値上げをして国民負担に任せる形で良いのかとして、ネット上だと自賠責の負担増に反対するコメントが飛び交っています。

 

自賠責、来年度値上げへ 関連法成立、被害者支援に
https://www.sankei.com/article/20220609-UUCJXWH535I2PDLQTPY2G4VZC4/

交通事故の被害者支援を充実させるため、自動車損害賠償責任保険(自賠責)の仕組みを変更する改正法が9日、衆院本会議で賛成多数により可決、成立した。これを受け政府は来年度、保険料を車1台当たり最大150円値上げする方針だ。金額は有識者検討会で議論し、政令で定める。

自賠責保険料で重い障害残った事故被害者を支援 改正法が成立
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220609/k10013665051000.html

自動車ユーザーが支払う「自賠責保険」の保険料を、重い障害が残った事故の被害者を支援する、事業の財源に充てることを盛り込んだ法律が、衆議院本会議で可決・成立しました。国は保険料の増額を検討し、年度内に具体的な額を決めることにしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!