新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

病院爆発で大規模な抗議デモが世界同時多発!イスラエル大使館前に数千人、ヨルダンでは数十万人がパレスチナ支持行進


*ロイター通信
10月17日にパレスチナのガザ地区で多数の患者が居る病院で大規模な爆発が起きた問題で、イスラエルに責任があるとして世界各地でパレスチナ支持やイスラエルに即時停戦を求める抗議デモが多発しています。

中東のヨルダンやトルコでは数十万人が都市部の道路を埋め尽くすほどの大規模な抗議デモを行い、多くの群衆たちが「パレスチナを守れ!」「イスラエルは攻撃をするな!」などとイスラエル批判を言葉を投げかけていました。
ヨーロッパ各国のイスラエル大使館前でも抗議デモが相次ぎ、イスラエルの攻撃が原因だとしてイスラエルの空爆中止を求める声が高まっています。

他にもレバノン・ベイルートのアメリカ大使館などでも抗議デモが発生し、このような反発は中東全域に拡大中です。
病院爆発を巡ってはイスラエル軍が関与を否定しており、パレスチナの武装組織がロケットなどの発射を失敗して誘爆したものではないかと指摘する声も見られ、病院を破壊した犯人を断定する証拠は出ていません。
ただ、この病院爆発が世界各地に衝撃を与えたのは間違いなく、何らかの形でイスラエルとパレスチナの戦いに大きな影響を与えることになると思われます。

 

ガザ病院爆発で数百人死亡、責任巡り非難の応酬 西岸などでデモ
https://jp.reuters.com/world/security/L3JHSBGDYJKDDDNGZH4BRBULZ4-

[ガザ 17日 ロイター] – パレスチナ自治区ガザの病院で17日に爆発があり、数百人が死亡した。イスラエルとパレスチナが相手の責任だと互いに非難し合う中、ヨルダン川西岸や中東全域で抗議行動が起きている。

イスラム組織ハマスが実効支配するガザの保健当局は、イスラエル軍の空爆が爆発を引き起こしたと主張。イスラエル軍はパレスチナの武装組織「イスラム聖戦」によるロケット弾発射の失敗が原因だとしている。

病院爆発による死者数はこれまでのところ、ガザ民間防衛隊によると300人、保健当局筋によると500人となっている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!