新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】バイデン米大統領とネタニヤフ首相の会談始まる!病院爆破はパレスチナ側のロケット誤爆と言及! 犯人は不明なまま 


*BBC
アメリカのバイデン大統領がイスラエルを訪問し、イスラエルのネタニヤフ首相と首脳会談を行いました。

首脳会談は18日午後から数時間ほど行われ、その中でバイデン米大統領はパレスチナ自治区ガザの病院爆発で多数の死傷者が発生していることについて、イスラエル側の主張を支持すると表明。
この病院爆発では患者ら500人近くが犠牲になったと報道されており、イスラエルは「パレスチナの武装組織によるロケット弾発射の失敗が原因だ」などと主張していました。
これに対してパレスチナ側も「イスラエル軍の空爆だ」と反発中で、どちらかが病院を攻撃したのかを巡って世界的な論争となっています。

パレスチナの武装組織「ハマス」が病院の地下に弾薬庫を設置していたとの話もありますが、病院の爆発前にイスラエル空軍の航空機が上空を通過していたというような証言も聞こえ、現時点で病院を破壊した犯人は分かっていません。

また、バイデン米大統領は今回のイスラエル訪問でイスラエルへの軍事的な支援や人質として捕まっているアメリカ人の救出作戦にも言及したと思われ、本格的な地上侵攻を前にしてアメリカとイスラエルが最終的な調整を行った可能性が高そうです。

 

病院爆発はパレスチナ武装組織の責任、米大統領示唆 イスラエル訪問
https://jp.reuters.com/world/security/F7GCD4YC55PBVM2BINO6FE24AY-2023-10-18/

[ガザ/テルアビブ 18日 ロイター] – バイデン米大統領は18日、イスラエルを訪問した。パレスチナ自治区ガザの病院で爆発があり数百人が死亡したことを巡り、イスラエルではなくパレスチナ武装組織の責任とするイスラエル側の主張を支持した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!