新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】前代未聞のイワシ大量死、長崎と熊本で漁港を覆い尽くす!地震の前兆か 漁師「今まで経験したことがない」


*@silverfishdayo
先週頃から長崎県と熊本県の漁港でイワシの大量死が起きています。

イワシの大量死が報告されたのは熊本県天草市や長崎県南島原市加津佐町の加津佐漁港などで、10月17日ごろから住民や漁協関係者の通報が相次ぎ、港周辺の広い範囲で海面に浮かんだ状態のイワシが確認されました。
その数は港の海面を覆い隠してしまうほどで、天草市五和町の御領漁港だけでも約30トン分のイワシが回収されています。

この地域ではイワシが取れることは珍しく、地元の住民も「76年(住んでいて)初めてです」「これまで見たことがない」などと驚いていたほどです。
イワシの群れが港に迷い込んだことで酸欠状態になったと見られていますが、大量のイワシが熊本県や長崎県までやって来た理由は不明で、エルニーニョ現象による海水温の異常があるのではないかとも言われています。

ネット上だと地震との因果関係を指摘する声も見られ、イワシの大量死を巡って様々な意見が飛び交っていました。

 

熊本 天草 イワシ大量死 周辺海域の酸素濃度 通常の6割ほどに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231019/k10014230861000.html

18日、大量の死んだイワシが見つかった熊本県天草市の港周辺では、19日も漁業関係者などが回収作業にあたりました。熊本県によりますと、周辺の海域の酸素濃度が通常の6割ほどに低下していたということで、詳しい原因を調べています。
18日朝、天草市五和町の御領漁港で、地元の住民から「イワシが大量に死んでいる」という連絡が、市に寄せられました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!