中国北東部で季節外れの大雪を観測しました。
大雪となったのは中国最北の黒竜江省や吉林省などで、突然の大雪によって省都ハルビンの国際空港は400便以上が欠航となり、学校や幼稚園も休校となる場所が多発しています。
交通網は大きく乱れ、鉄道や高速道路も使えない場所が相次ぎ、暴風雪の中で体育館が崩壊して、生徒3人が死亡したとの報告もありました。
この季節外れの大雪は中国北部に出現した寒気の影響だと見られ、これから徐々にアジアの広範囲に拡大する可能性があると予想されています。
日本においても今週日曜日から気温が急低下し、東京都で最低気温が9℃まで落ち込む見通しです。
今シーズンとしては最も寒くなり、僅か1週間で気温が10℃以上も低下することになります。
さらに冬型の寒気は来週になって強まると予想され、このまま11月中旬頃から全国的に寒さが強まることになるでしょう。
天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=7
中国北東部で季節外れの大雪 交通混乱、体育館の崩落で死者
https://www.cnn.co.jp/world/35211308.html
香港(CNN) 中国北東部で例年よりも異常に早い大雪が降り、交通機関が混乱したり学校が休校になったりするなどの影響が広がった。国営メディアによると、中国北東部の初雪は例年であれば11月下旬から12月初旬に観測される。
中国最北に位置する黒竜江省では7日、暴風雪のため列車51本が運行中止になった。省都ハルビンの国際空港は6日、400便以上が欠航となり、小規模な空港では全便が欠航となったところもあった。
きのう11月7日(火)は、東京都心で最高気温が27.5℃と、100年ぶりに11月の最高気温を更新しました。きょう8日(水)は、きのうより大幅に下がるも、まだ平年よりは高め。ただ、10日(金)の雨を境に今季一番の寒気が流れ込み、気温は急降下。朝晩は10℃を下回り、暖房が必要な寒さに。暖房器具や冬支度の準備を。
10日(金)は北日本から西日本の各地で雨が降り、局地的に強まるおそれがあります。上空に強い寒気が流れ込み、北海道は札幌など平地でも徐々に雪になる予想です。
天気予報はYouTubeでチェックhttps://t.co/i4Sp2IXRDY pic.twitter.com/UizuWMa16A
— ウェザーニュースLiVE (@wni_live) November 9, 2023
週末にかけて一気に季節が進み、東京都心でも11/12の日曜日はかなり冷えそうです。最新の天気予報を上手く使って体調管理などお気をつけください。 pic.twitter.com/pi4487T6qO
— 荒木健太郎 (@arakencloud) November 9, 2023
【明日の天気】
10日(金)は、低気圧や前線が通過して全国的に雨が降ります。局地的に強まるおそれがあるため注意が必要です。朝の冷え込みは弱まるものの、雨とともに気温が下がって夜の方が寒くなる所もあります。https://t.co/z00LBqQfR4 pic.twitter.com/UaRs3Bv4BS— ウェザーニュース (@wni_jp) November 9, 2023
11/10(金)の東京:朝は日のさす時間もありますが、天気は下り坂。午後は次第に雨が降り出すでしょう。
気圧は朝から夜にかけて急降下!頭痛やめまいなどの不調に備えましょう!
気温は前日より低めで雨が降ると少し肌寒く感じられそうです。暖かくしてお過ごしください。https://t.co/GLzuG6V9Y8… pic.twitter.com/V4cDrr1mnE
— 頭痛ーる:気圧予報で体調管理⛅ (@terunekootenki) November 9, 2023
実を言うと秋はもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。2、3日後にものすごい雨があります。
それが終わりの合図です。程なく大きめの気温低下が来るので気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて冬がきます。 https://t.co/XIZZnBOQj2— Kre⏣n (@kreon) November 8, 2023
いいね!しよう