新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪・関西万博から撤退、メキシコ含めて5ヶ国に拡大へ!予算や国内事情が理由 万博会場建設費は2回目の増額要請


*維新の会
2025年の開催を予定している大阪関西万博について、メキシコ以外にも計5カ国が撤退の意向を示していることが分かりました。

これは複数のメディアが報道したもので、参加国が独自で建設する「タイプA」パビリオンからの撤退表明が目立っているとされています。
また、撤退した多くの国が国内事情や予算面を問題視しており、他にも複数の国が撤退を検討中だとされていました。

このような動きに日本政府関係者は「参加意向を表明する国も複数ある」などと強気のコメントをしていると報道されていますが、先日に会場建設費増額を確認するための大阪府議会全員協議会が開かれ、議員からは反対論が噴出して議論が騒然となっています。
万博費用の増額は2回目で、吉村知事は「増額は今回が最後と考えている」と明言していますが、大阪府民からも万博に対する不満や反対の声が飛び交っているところです。

 

【独自】大阪・関西万博から撤退の意向『約5か国』と判明 メキシコなど、いずれも国内事情が理由か
https://news.yahoo.co.jp/articles/42a9dad527d13608d61f7ce3c8d9a14360f45f58

大阪・関西万博にパビリオン出展を表明していた国などのうち、5か国程度が、万博から撤退する意向を示していることがわかりました。
再来年4月に開幕する大阪・関西万博には、世界の153の国と地域が参加する予定です。
関係者によりますと参加国が独自で建設する「タイプA」パビリオンで出展を予定していたメキシコが、万博から撤退する考えを政府関係者などに伝えていたことがわかりました。

万博パビリオン、メキシコなど複数国が撤退意向 他の国も続く可能性
https://www.asahi.com/articles/ASRCB5KPHRCBUTFK006.html

 2025年開催の大阪・関西万博にパビリオンを出展する予定だったメキシコなど複数の国が撤退する意向を日本側に伝えていたことがわかった。海外パビリオンをめぐっては、建設業者が決まらないなど問題が山積しており、他の国も続く可能性がある。

万博会場建設費の増額に「見通し甘い」、大阪府議会から厳しい指摘…吉村知事は理解求める
https://news.yahoo.co.jp/articles/e85d6504c9f4c95d17dc852e690d620bddb8eac2?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231111&ctg=dom&bt=tw_up

大阪・関西万博の会場建設費増額の経緯を確認するための大阪府議会全員協議会が10日開かれ、議員からは「府の見通しが甘かった」と厳しい指摘が上がった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!