新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田文雄首相、確定申告で国民に納税の呼び掛け⇒国民から批判の声が相次ぐ!「国民を怒らせるコメント」「全員逮捕したら払う」


*官邸
2月14日の国会で、岸田首相は国民に向けて納税の呼び掛けを行いました。

衆議院予算委員会にて野党から確定申告に合わせて裏金問題に対する謝罪を求められたところ、岸田首相は政治とカネの問題でお詫びをした上で、「確定申告を前に国民の皆さんにお願いをしなければならない。社会に必要とされる公的サービスを皆で分かち合うために、生活と財産を守るために必要な公的サービスを提供する上で必要不可欠なものとして是非ご理解をいただき、確定申告にあたって適切に納税、申告へあたっていただくようお願いをしなければならない」などと発言。

16日から始まる所得税の確定申告を呼び掛け、自民党の裏金問題で揉めている背景がありながら、国民には納税をシッカリと行うように求めました。

この発言が報道されると「納税呼びかけ」というようなワードがトレンドに入り、国民からは「国民を怒らせるコメント」「全員逮捕したら払う」「国民をキレさせる天才だな」というような声が飛び交っています。
自民党議員の中では数千万円の裏金を受け取っているも、政治資金扱いでそれに関する税の支払いを行っていないとも言われており、このような政府や自民党の対応に国民の不満は高まっている情勢です。

 

裏金さておき納税呼びかけ 首相、16日からの確定申告前に 予算委
https://mainichi.jp/articles/20240214/k00/00m/010/346000c

岸田文雄首相は14日、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る衆院予算委員会の集中審議で、16日に始まる所得税の確定申告を呼びかけた。裏金の受領が脱税に当たる疑いがあるとの野党の批判をさておく格好で「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いしたい」と答弁した。

岸田首相から国民への確定申告の呼びかけに「どの口が言うの?」「裏金議員を見たらアホらしくて」SNSは厳しい声
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ef3b0de6990737d0cf9879da6ebeeb2022f2baa

 岸田文雄首相は「政治とカネ」のテーマで集中審議が行われた14日の衆院予算委で、16日から始まる確定申告を前に、税の大切さとともに、国民に適切な納税を求めた。それでも、自民党の政治資金パーティーをめぐる裏金問題など「政治とカネ」をめぐる不信感は根強く、ネット上では「どの口が言うの?」「岸田さんが確定申告してってさ」「裏金議員は、いつ説明責任果たすの?」などの厳しい声が相次いだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!