新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民政治資金パーティー問題、萩生田氏が辞任の見通し!猛反発から安倍派一層は見送り 閣僚4人と副大臣5人は交代


*官邸
自民党の政治資金パーティー問題で、安倍派の萩生田光一政調会長が辞任する見通しであることが分かりました。

岸田文雄首相は安倍派の一層も検討していましたが、党内の猛反発もあって安倍派の一層は見送り。
時事通信社の記事によると、閣僚4人と副大臣5人は交代となるも、政務官は疑惑への関与が薄ければ続投させる方向でまとまったとのことです。

萩生田氏は安倍派の中でもかなりの重鎮であり、11日の記者会見では「政調会長の責任は(閣僚らより)大きい。出処進退は自分で決めたい」と語っていました。

また、更迭となる予定の鈴木淳司総務相や宮下一郎農林水産相は裏金の受領を否定していますが、ここも現時点で見直しの話は無いとされています。

しかしながら、このような岸田首相の動きに安倍派や自民党内部からは反発の声が凄まじく、関係者からは「誰のおかげで総理になれたと思っているんだ」というような声もあるほどだと報道されていました。
裏金疑惑も安倍派を超えて党内全体に拡大する気配があり、国会閉会後の東京地検特捜部の動きによっては、内閣総辞職の可能性も否定はできないところです。

 

萩生田氏、辞任の見通し 安倍派一掃は見送り―岸田首相、14日にも人事・裏金疑惑
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121200699&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 自民党安倍派の政治資金パーティー収入の裏金化疑惑を巡り、岸田文雄首相(党総裁)は政権内で浮上していた政務三役からの同派一掃案を見送る方向で調整に入った。閣僚4人と副大臣5人は交代させる一方、政務官は疑惑への関与が薄ければ続投させる意向。複数の政府・与党関係者が12日、明らかにした。これを受け、同派幹部の萩生田光一政調会長も辞任する見通しとなった。

「誰のおかげで総理に」 爆発する安倍派の不満、予算後の退陣説も
https://www.asahi.com/articles/ASRDD64RCRDDUTFK00Q.html?ref=tw_asahi

組織的な裏金作りを続けてきた疑惑を抱える安倍派の政務三役の交代方針を固めた首相に対し、同派から聞こえるのは不満ばかりだ。同派幹部は「衆院当選1期生まで交代というのは気の毒だ。彼らは全然関係ない。見せしめだ」と不満をぶちまける。別の幹部も「『説明しろ』と言われるが、調べる時間が必要で、来年1月ぐらいまでかかる。一人一人に事情を聴いて精査した上で交代させる人、させない人を決めるべきだ。首相は急ぎすぎだ」。若手は嘆く。「安倍派というだけで石を投げられるような状況だ」

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!