新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】炊き出しにサプリ投入、被災者が知らない間に… 団体「栄養をとって欲しい」専門家「人によっては健康被害の恐れも」


*ABEMAニュース@News_ABEMA
能登半島地震の被災地で、炊き出しを行っている鍋の中に謎のサプリメントや栄養剤を投入している団体が居るとして物議を醸しています。

AbemaNEWSの記事によると、この団体は「栄養たっぷりの料理を提供したい」などと主張して豚汁300人分の鍋の中に、ペットボトルのようなものから液体を投入。
このペットボトルには植物系のミネラルサプリが入っているとされ、関係者は「被災地の方々って、乾き物ばっかりっていうか、栄養がないものばかり食べている姿を見たときに、炊き出しの中に(ミネラルサプリを)入れて少しでも栄養を摂ってほしいなというのはすごくあった」などとコメントしていたと報じられています。

現地の被災者らにも伝えず勝手に投入されているサプリ、この様子が報道されると多くの人たちから批判や驚きの声が投稿されていました。
ミネラルやビタミン類の過剰摂取は人によって重大な健康被害に繋がるリスクもあり、問題の団体は善意で行っているとしても、かなり危険な行為であると言えるでしょう。

また、被災者に事前連絡をしていない点も大問題で、ネット上だと何らかの制限や罰則を行うように求める声も多かったです。

 

炊き出しの豚汁に“ミネラル入りサプリ”投入 被災者は知らず 団体は「どれだけ摂っても問題ない。アンチは無知」一方で健康被害の恐れも
https://news.yahoo.co.jp/articles/f95453cbdc8de96a28cba599c40520cee6a4e001?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240203&ctg=dom&bt=tw_up

 被災地での炊き出しに「サプリ」を投入していたグループがあった。「栄養たっぷりの料理を提供したい」とのことだが、被災者が知らずに摂ってしまうことで体に影響はないのだろうか。
能登半島地震の被災地で、炊き出しの豚汁を作っている様子がSNSに投稿された。豚汁300人分の鍋の中に、ペットボトルのようなものから液体が投入されている。これはいったい何なのだろうか。この動画の投稿者に話を聞いた。炊き出しを行ったのは一緒に活動している仲間だという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!