新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

被災者に最大20万円貸し付け!能登地震で特例措置 岸田政権の方針に冷徹との批判相次ぐ


*官邸
厚生労働省は1月10日までに「緊急小口資金」の対象に能登半島地震の被災世帯を加えることを決定し、最大で1人あたり20万円の生活費を貸し付けると発表しました。

時事通信社によると、一時的に生活の維持が困難になった人を対象とする緊急小口資金の範囲を広げることで、被災者の生活支援を拡大する方針で、所得制限無しで特例として災害救助法が適用された石川県などの被災世帯を追加するとのことです。

ただし、あくまでも緊急小口資金は一時的な貸し付けであり、被災者に借金の負債を残すことになるとして、この決定に批判の声が噴出しています。
人の心が無いとの声も多く、最低でも給付金で無償支援するべきではないかというような意見が多かったです。

 

被災者に最大20万円貸し付け 能登地震で特例措置―厚労省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024011000779&g=soc

 厚生労働省は10日までに、緊急かつ一時的に生計の維持が困難になった人に生活費を貸し付ける「緊急小口資金」の対象に、能登半島地震の被災世帯を加えることを決め、都道府県に通知した。貸付金額は最大20万円。申請は各地の社会福祉協議会が窓口となって受け付ける。
通常は低所得者世帯などが貸し付けの対象だが、特例として災害救助法が適用された石川県などの被災世帯を加える。所得などの要件は設けない。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!