新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

外務省公電で大規模な情報漏えい!中国のサイバー攻撃、アメリカからの指摘で発覚!米政府が懸念通達


日本政府の外交上の機密文書に対してサイバー攻撃があり、重要な情報が大量に流出していたことが分かりました。

読売新聞の記事によると、この大規模な情報漏洩は外交上の機密情報を含む公電をやりとりする外務省のシステムが中国のサイバー攻撃を受けて発生したもので、アメリカ政府が2020年夏に「日本の在外公館のネットワークが中国に見られている」と伝えたことで発覚。
北京の日本大使館と外務省本省間などで交わされた公電が中国当局に幅広く読み取られていたと思われ、その後にアメリカ政府高官らが急きょ来日して、日本政府に情報漏洩対策を強化するように要請しました。

アメリカからの指摘を受けて脆弱ぜいじゃく性のあるプログラムを改善することで一致するも、再び昨年8月に中国軍のハッカー部隊が防衛機密を扱っている日本政府のコンピューターシステムに侵入していたことが発表されています。
中国は日本経由で機密情報やアメリカに関する軍事情報を得ていると思われ、このままだと日本政府に対する諸外国の信用が揺らぐことになるかもしれません。

少なくとも日本政府や防衛省のサイバー対策は弱く、インターネットにおける活動を含めて部隊整備が全く追いついていないのが実情です。

 

外務省公電に中国がサイバー攻撃、大規模な情報漏えい…主要な政府機関のシステム点検
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240204-OYT1T50123/

 外交上の機密情報を含む公電をやりとりする外務省のシステムが中国のサイバー攻撃を受け、大規模な情報漏えいが起きていたことがわかった。米政府は2020年に日本政府に警告して対応を求め、日本側は主要な政府機関のシステムを点検し、対策の強化を急いでいる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!