新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】東京都で雪が降り始める!警報級の大雪に厳重警戒を!関東甲信の最大積雪予想が30センチに!東名・新東名・中央道などが通行止め


@mlit_yokokoku
2月5日昼頃に東京都の各地で雪を観測しています。
雪の勢いはかなり強く、14時の時点で薄っすら積もっているとの報告があるほどで、このままだと場所によっては関東地方で最大30センチ程度の積雪が予想されているほどです。

今回の降雪は警報級の大雪になる可能性があるほどで、NEXCO中日本は大雪の影響で東名高速道路の東京IC~清水JCTの上下線など、合わせて13区画を通行止めにしました。
他にもANAとJALが羽田空港発着の計62便の欠航を決定し、空の便も高速道路の広範囲で使えない状態となっています。

気象庁は不要不急の外出を自粛するように呼び掛け、仕事や学校にもテレワークなどを活用することで外出を避けるように要請していました。

ただ、都民の多くは通常通りの出勤となっており、今後の積雪量によっては大量の帰宅難民が出てくることになりそうです。
積雪のピークは今夜から明日の早朝にかけてで、これから雪の勢いはさらに強くなるでしょう。

 

↓国土交通省より通行止めの範囲

 

関東甲信、5日昼前から6日夜にかけて大雪の恐れ 最大30センチ
https://mainichi.jp/articles/20240205/k00/00m/040/012000c

 低気圧が発達しながら本州の南岸から東へ進む影響で、関東甲信地方では5日昼前から6日夜にかけて雪が降り、山沿いや山地を中心に大雪になる恐れがある。予想より気温が低くなった場合は警報級の大雪となる地域が広がる可能性もあり、気象庁は路面凍結や交通障害などに注意を呼びかけている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!