新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

世界の軍事費が過去最高330兆円を更新!ウクライナ侵攻や中東情勢の影響で ロシアは戦闘車両約3000両損失か 今年も増加傾向


*Russo-Ukrainian War
イギリスのシンクタンク「IISS(国際戦略研究所)」がまとめた世界の軍事費によると、2023年は過去最多となるおよそ2兆2000億ドル、日本円でおよそ330兆円にまで軍事費が増加したことが分かりました。

これはロシアのウクライナ侵攻や中東情勢の不安定化を受けて、世界各国が軍事費を増加させたことが影響していると見られ、今年もその流れは変わらないだろうと報告されています。

特にウクライナ戦争の状況に関しては、この2年間でロシア側が戦車などの戦闘車両を約3000両ほど損失した可能性があると掲載。
ウクライナ側も相当な戦力を失ったとしていますが、西側諸国の支援で兵器の質と数は維持しているとしていました。

中国と西側諸国の緊張が高まっていることも防衛費を押し上げる要因になるとして、日本を含めてアジア各国も軍事費を上昇させると報告書はまとめています。

軍事費の増税路線はかつての第1次世界大戦や第2次世界大戦前にもあった現象で、軍部が肥大化することでさらなる戦争や衝突のキッカケとなることは歴史的に何度も繰り返されていた出来事です。

 

世界の防衛費 過去最高 ウクライナ侵攻の影響で ロシア 戦車約3000両失うも今後3年は戦力維持 英シンクタンク
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/997046

イギリスのシンクタンクが世界の軍事情勢を分析した報告書「ミリタリー・バランス」の2024年版を公表しました。ウクライナ侵攻の影響で各国の防衛予算が増加し、世界の防衛費が総額でおよそ330兆円と過去最高を記録しました。

IISS=国際戦略研究所が13日に公表した報告書によりますと、ロシアの脅威に対抗するため、NATO=北大西洋条約機構の加盟国が防衛費を拡大するなどしました。その結果、2023年の世界の防衛費は前の年と比べて9%増えて、およそ2兆2000億ドル、日本円でおよそ330兆円にのぼり、過去最高を記録しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!