新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【衝撃発言】鈴木財務相「(裏金問題で)納税は議員みずからが判断すべき」 納税は任意だったと物議に!


*国会中継
鈴木財務大臣が自民党の裏金問題について、納税は任意というような発言を行ったとして物議を醸しています。

問題となっているのは2月22日の衆議院予算委員会で政治資金収支報告書に記載されていなかった政治資金収入の扱いで、野党からは納税するべきではないかとの声があったことに対して、鈴木財務相は「政治活動に使わずに残った所得で、控除しきれない部分があると議員みずからが判断した場合、納税することはもちろん可能性としてはある」と発言。
政治家個人の意志で納税する場合があるとして、あくまでも個人の意志で任意的に行われるとしていました。

国民に対しては「納税は義務だ」と何度も強調していただけに、国会議員の不祥事に関しては「個人の意志で判断」などと財務大臣が答弁してしまったのです。

この発言が報道されると「納税は任意だった!」「それなら私も納税止めておきたい」「国民にも同じことが言えるのか」というような声が飛び交い、ネット上で話題(トレンド)の上位に浮上しています。

 

鈴木財務相 政治資金問題 “納税行うかは議員が判断すべき”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367521000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、鈴木財務大臣は、収支報告書に記載されていなかった収入のうち、政治活動に使わなかった残額を個人の所得として納税を行うかは、政治責任を果たすという観点で議員が判断すべきだという認識を示しました。

鈴木財務大臣は22日の衆議院予算委員会で、政治資金収支報告書に記載されていなかった収入の税務上の扱いについて問われ「政治活動に使わずに残った所得で、控除しきれない部分があると議員みずからが判断した場合、納税することはもちろん可能性としてはある。疑義を持たれた政治家が政治責任を果たすという観点から判断されるべきだ」と述べました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!