新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナの切り札「HIMARS」、初撃破を確認!ロシア軍のミサイルで爆破 無人水上艇がロシアの哨戒艇「セルゲイ・コトフ」を撃沈も


*HIMARSwiki
ウクライナの戦場において、ウクライナ軍の主力兵器の1つである「高機動ロケット砲システム(HIMARS)」が初めてロシア軍の攻撃によって破壊されたことが分かりました。

破壊報告があったのはウクライナ東部ドネツク州ニカノリウカ村の樹林帯近くで、前線から40キロほど離れた場所で待機中にロシア軍のドローン(無人機)によって発見され、その後にミサイル攻撃で破壊されています。
HIMARSは2年前にアメリカから提供された遠距離攻撃が可能な高機動ロケット砲システムで、射程数百キロの長射程ミサイルを多数発射することことが出来ました。

これまでロシア軍の拠点や軍事施設、インフラなどを遠距離から一方的に攻撃していましたが、ロシア側も必死になってHIMARSの撃破を狙っており、戦争開始から2年が経過して初の撃破を達成することになります。

ウクライナ側が運用しているHIMARSの数は39台で、ウクライナ軍の象徴ともなっている兵器だけにHIMARSの初損失はかなりインパクトが大きいです。

一方で、ウクライナ側も黒海艦隊の哨戒艇「セルゲイ・コトフ」を約25万ドルの無人水上艇(水上ドローン)「マグラV5」で撃沈したと報告しています。
ウクライナ軍は無人水上艇を多数動員しており、それによってロシア海軍の艦艇多数撃破。

水上ドローンの有用性を証明し、世界各国の軍関係者にも衝撃を与えています。

 

ロシア黒海艦隊の哨戒艇「セルゲイ・コトフ」を撃沈したウクライナの無人水上艇「マグラV5」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/03/v5.php

<1艇およそ25万ドルの安価で小型な水上ドローンが約6500万ドルの大型艦船を破壊する、ウクライナらしい強さの象徴>

ウクライナ軍は3月5日、国産の安価なドローンを使ってロシア海軍黒海艦隊の哨戒艇を破壊したと明らかにした。

ウクライナの当局者らによれば、黒海艦隊の哨戒艇「セルゲイ・コトフ」の攻撃に使われたのは、ウクライナ製の無人水上艇(水上ドローン)「マグラV5」だ。マグラV5の製造コストは1艇あたり約25万ドル。一方のセルゲイ・コトフの建造には約6500万ドルもかかるという。

ウクライナ軍の虎の子兵器HIMARS、ついにロシア軍に撃破される
https://news.yahoo.co.jp/articles/68e8b36cded0e317677dc0095ea92bc52c4f0509

ロシア軍は長らく攻めあぐねてきたウクライナ軍の高機動ロケット砲システム(HIMARS)のうち、1基をついに撃破した。
ロシア軍のドローン(無人機)は、ウクライナ東部ドネツク州ニカノリウカ村の樹林帯近くにHIMARSの装輪車両と、随伴する支援車両がとまっているのを見つけた。前線から40kmほど離れた場所だった。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!