*官邸
厚生労働省は年金の給付水準について、現行の「60歳になるまでの40年」から「65歳になるまでの45年間」に延長した場合を検討する方向で方針を固めたことが分かりました。
これは共同通信社が報道した情報で、年金の給付水準を点検する今年の「財政検証」にて、延長した場合の底上げ効果などを試算し、今夏に検証結果を発表するとしています。
制度の実施可否は年末までに決定する方針で、他にもパートら短時間労働者の厚生年金加入要件の緩和や、厚生年金から国民年金への財源振り向けも検証するとしていました。
また、一定の給与がある高齢者の厚生年金を減額する「在職老齢年金(在老)」に関しても、廃止を含め見直しの検討を行うとしています。
事実上の年金負担アップに国民からは不満や怒りの声が相次ぎ、SNSの話題(トレンド)で上位に入るほどに岸田政権や自民党に対する反発が飛び交っていました。
国民年金の保険料は2年連続の値上げとなることが決まっている
厚生労働省は、自営業者らが加入する国民年金の保険料について、納付期間を現在の「60歳までの40年」から「65歳までの45年」に5年間延長した場合の試算を検証する方針を固めた。4月11日、共同通信が報じた。
長期的な年金財政を点検する「財政検証」で試算し、2024年夏に検証結果を公表。年末までに実施の可否を決めるという。
厚生労働省は年金の将来の給付水準を点検する今年の「財政検証」で、自営業者らが加入する国民年金の保険料納付期間を現行の「60歳になるまでの40年」から「65歳になるまでの45年」に延長した場合の底上げ効果を試算する方針を固めた。延長すれば、将来受け取る年金の水準低下を抑制できる。今夏に検証結果を公表し、年末までに実施の可否を決める。関係者が11日明らかにした。
在職老齢年金、廃止含め見直し検討へ 全廃か一部緩和の方向性
https://mainichi.jp/articles/20240411/k00/00m/100/218000c
厚生労働省は、一定の給与がある高齢者の厚生年金を減額する「在職老齢年金(在老)」について、廃止を含め見直しの検討に入る。今夏にも公表する財政検証の際に合わせて示す「オプション試算」に在老の全廃もしくは一部緩和の方向性を盛り込む。
フランス人は年金受給開始年齢を
2年遅らされただけで110万人のデモ日本人このまま黙ってていいのか?
65、70と引き伸ばししてくるぞ年金65歳まで納付、効果試算へ
自営業ら保険料5年延長、厚労省 pic.twitter.com/LqhBHIWlj7— オワオワリ (@bazutoku) April 11, 2024
・元々加入時に60歳まで払えば、60歳から満額受給出来た制度
・現在は65歳にならないと満額受給出来ず、それをさらに65歳まで払えと…
・民間保険会社が同じことをやったら詐欺にあたるのでは…?
・国は何をやってもよいのか💢https://t.co/1TU8ObiaGb— TY-MM 109 (@TY_MM109) April 11, 2024
年金65歳まで納付、効果試算へ…
自営業ら保険料5年延長、厚労省
(共同通信)納めるのは長く長く納めなさい…
受け取るのは先に延ばしなさい…
って、『都合』でしかモノを言わない政府身体が自由に動かなくなってから、幾ら多く年金受け取ったって意味ないだろ!💢#nhk_news pic.twitter.com/rY1J5zO6pm
— かもうのかけ小 (@AfYjpB3h5Hp0n6g) April 11, 2024
外国なら暴動ですよ😡💢
日本人目を覚ませ‼️
政治家、官僚が盗んでいるんです‼️
本当は何千兆あったんですよ😡💢年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省(共同通信) https://t.co/ZBeG8FIwy7 pic.twitter.com/MDPeK0okCK
— m2ensen-Q (@EnsenQ) April 12, 2024
また増税。
どれだけ苦しめたら気が済むんだろ。年金に期待できないのに、更に上乗せで払わないといけないの?
年金65歳まで納付、効果試算へ 自営業ら保険料5年延長、厚労省[年金納付65歳] pic.twitter.com/PIDavTer6B
— 妖精トロール🧚カバじゃない (@amse070707) April 11, 2024
いいね!しよう