新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

報ステで統一教会を取り上げるも、大越キャスター「安倍さんを狙ったか理解できない」 容疑者「10代から旧統一教会に恨み」


*報道ステーション
報道ステーションで安倍晋三元首相の銃撃事件について、山上徹也容疑者と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係性を取り上げましたが、メインキャスターの大越氏が「理解できない」とする発言をしたとして物議を醸しています。

報道ステーションは詳細な部分をボカしながら統一教会の記者会見や事件の経緯説明をメインにしながら伝え、番組の後半部分で大越氏は「(安倍晋三元首相と統一教会を)何故両者を結びつけたのか全く理解できません」とコメント。
狙うのならば統一教会側だったのではないかとして、山上容疑者が安倍元首相を狙っているのはよく分からないとの発言をしていました。

紀藤弁護士は統一教会の記者会見に関して、「嘘を言っている。一方的に流してはいけない」と呼び掛けていましたが、まさの報道ステーションの番組内容を示すものであり、自民党との関係を深掘りしなかった番組を批判する声がネット上で噴出しています。

毎日新聞の記事によると、10代の頃から山上容疑者は統一教会を恨んでいたとの供述をしており、長年の恨みや不満が溜まった上での安倍元首相への銃撃だった可能性が高いです。
本当に統一教会の献金行為が事件の要因だとすれば、同じような事件が起きる可能性もあるわけで、再発防止の観点からも警察やマスコミがシッカリと統一教会の問題を追及する必要があると言えるでしょう。

 

容疑者「10代から旧統一教会に恨み」と供述 安倍元首相銃撃
https://mainichi.jp/articles/20220712/k00/00m/040/281000c

安倍晋三元首相(67)が奈良市内で参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、元海上自衛官で無職の山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検=が、「10代の頃から、母親が入信した宗教団体に恨みがあった」と供述していることが捜査関係者への取材で判明した。奈良県警は山上容疑者が20年以上にわたり団体への恨みを募らせていたとみて、詳しい経緯を調べている。

 

関連過去記事

旧統一教会の献金問題などを非難、紀藤弁護士らが緊急会見!「特定の自民党候補を組織推薦していた」「政治家はエールを送らないで」
https://johosokuhou.com/2022/07/12/59816/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!