新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅直人氏の維新ヒトラー発言に党が正式抗議!維新幹部「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。徹底的に思い知らせる」


*日本維新の会
日本維新の会が立憲民主党に対して、所属議員である菅直人元首相が問題発言を行ったとして、謝罪などを求める抗議文を提出しました。

NHKの記事によると、日本維新の会は菅直人氏が維新について、「ヒトラーを思い起こす」などと言及したことに強く反発し、1月26日午前に藤田幹事長が立憲民主党の党本部を訪れ、抗議文を渡したとのことです。

現時点で立憲民主党の動きは無いですが、菅直人氏は自身のツイッターで「私の発言は党から指示されての発言ではない。私自身の考えを述べたもの。抗議するなら私自身に対してすべきだ」と述べ、党に対する抗議文は間違っていると指摘していました。

産経新聞が維新幹部に行ったインタビューでは「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」というような言葉が飛び出ており、これも物議を醸しています。

元々、維新の橋下徹氏が過激な発言や挑発行為を繰り返していたこともあり、それを比喩的に批判したものだと思われ、ネットにおいても菅直人氏の発言は賛否両論が飛び交っていました。

 

“ヒトラー” 立民 菅元首相の投稿「看過できず」維新が抗議文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220126/k10013450491000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

日本維新の会は、立憲民主党の菅元総理大臣がツイッターに「弁舌の巧みさではヒトラーを思い起こす」などと、党を批判する投稿をしたことについて「看過できない」として、立憲民主党に対し謝罪などを求める抗議文を出しました。

<独自>維新の抗議文判明 菅直人元首相のヒトラー投稿
https://www.sankei.com/article/20220125-XF7UMVSJFVMADOWPFLFYIIYKNE/

維新幹部は産経新聞の取材に「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」と語った。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!