新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小池都知事の記者会見利用は公職選挙法違反と告発状!「都知事選の期間中も現職の地位を利用して選挙運動」


*東京都
東京都の小池百合子都知事について、現職の地位を悪用して選挙運動を行っているとして、弁護士らが公職選挙法違反の疑いで告発状を東京地方検察庁に提出したことが分かりました。

NHKの記事によると、告発状を提出したのは弁護士ら2人で、小池百合子都知事は東京都のホームページでも閲覧可能な記者会見の場にて、街頭演説の手応えなどに関して「とても反応はよかった」などと回答。
有権者の反応を具体的に説明するなどしたのは、現職としての地位を利用した選挙運動にあたり、公職選挙法違反だとして弁護士らが告発状を提出することになりました。

問題となっているのは先月28日に行われた定例記者会見で、この記者会見は動画配信され、公式ホームページに誰でも閲覧できる形で掲載されています。

現職の選挙運動は過去にも何度か問題視されたことがあり、今回の訴訟でもその範囲が議論の対象となりそうです。

 

“小池都知事の動画配信の会見は公選法違反”弁護士ら告発状
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240705/k10014503171000.html

東京都の小池知事が、動画配信もされている都知事選挙の期間中の記者会見の場で、選挙運動に対しての質問に有権者の反応を具体的に説明するなどしたのは現職としての地位を利用した選挙運動にあたるとして、弁護士らが公職選挙法違反の疑いで告発状を東京地方検察庁に提出しました。

告発状を提出したのは、弁護士ら2人です。

告発状によりますと、都知事選挙に立候補している小池知事は、選挙期間中の先月28日に行われた定例記者会見の中で、記者から街頭演説の手応えなどについて質問され「とても反応はよかった」などと回答しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!