新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イランのイスラエル報復攻撃は明日以降か イスラム協力機構とイランが臨時会合!アメリカが空母打撃群を派遣


*BBC
イランがイスラエルに対する報復攻撃を検討している問題で、イランはイスラム協力機構(OIC)の会合開催を要請しました。

これはイスラエル攻撃前にアラブ諸国の理解と支持を得るための会合であると見られ、イスラエルへの報復攻撃はこの会合が終わった後となる可能性が高いとされています。
ロイター通信やBBCなど複数のメディアはアメリカ政府高官の話として、48時間以内にも報復攻撃が開始されるとしていましたが、攻撃の開始時刻が8月8日以降にずれ込む見通しです。

イスラエル側もイランとの全面対決に備えて動員を強化しているとの情報があり、中東の大国であるイスラエルとイランの緊張がかつて無いほどに高まっています。

アメリカはこの事態を受けて中東の兵力を増強すると決定し、空母「エイブラハム・リンカーン」を中心とする空母打撃群や戦闘飛行隊を中東に追加派遣しました。
けん制目的の派遣だと思われ、緊急時には軍事介入も視野に入れている可能性が高いです。
イスラム組織ハマスはガザ地区のトップ・シンワル指導者を、先月にイランで殺害されたハニーヤ最高幹部の後任に選んだと発表しています。

パレスチナを巡る争いが中東全体に波及する恐れもあり、世界各国も中東情勢に対する警戒を強めているところです。

 

イラン、イスラエルへの報復は7日以降か アラブ諸国に理解求める
https://mainichi.jp/articles/20240806/k00/00m/030/081000c

イスラエルに対する報復攻撃にアラブ諸国の理解と支持を求めるため、イランがイスラム協力機構(OIC)の会合開催を要請したことが分かった。外務省報道官が5日の記者会見で明らかにした。OICはサウジアラビアで7日に緊急外相級会合を開く。同報道官は「世界は処罰を支持しなければならない」と訴えた。

イスラム組織ハマス シンワル指導者を最高幹部に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240807/k10014539941000.html

ガザ地区で戦闘が始まってから10か月です。
こうした中、イスラム組織ハマスは、ガザ地区のトップのシンワル指導者を、先月イランで殺害されたハニーヤ最高幹部の後任に選んだと発表しました。
去年10月の大規模な奇襲攻撃の首謀者だとされている、シンワル指導者。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!