新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【重要】FRBが0.5%の大幅利下げ正式決定!利下げは4年半ぶり、景気後退期に本格突入へ 当初予想よりも拡大


*FRB
9月18日にアメリカの中央銀行であるFRB(連邦準備制度理事会)が金融政策決定会合を開き、正式に0.5%の利下げを決定したと発表しました。

FRBが決定した利下げ幅は通常の倍となる0.5%で、実に4年半ぶりの利下げとなります。
市場の事前予想よりも大きな利下げとなり、過去の歴史を見ると少なくともこの半世紀は利下げ後に大きな景気後退や経済危機が到来していました。
今回も景気後退期の合図になるとの見方が多く、株式市場などでじわじわと売りが強まっているところです。

アメリカは記録的なインフレを抑えこむため異例の利上げを続けていましたが、この利下げによって利上げ政策が転換することが確定したと言えます。

一方で、日本側でも利上げの動きが見られ、アメリカの利下げと日本の利上げによって日本経済にも大きな影響が出そうです。

 

米FRB 0.5%の利下げ決定 利下げは4年半ぶり
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240919/k10014585391000.html

アメリカのFRB=連邦準備制度理事会は金融政策を決める会合を開き、18日、0.5%の利下げを決定したと発表しました。利下げ幅は通常の2倍で労働市場が一段と減速するリスクを踏まえ、大幅な利下げに踏み切りました。利下げは4年半ぶりで、FRBの金融政策は大きな転換点を迎えました。

円相場 一時140円台半ばまで値上がり FRBの利下げ受け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240919/k10014585561000.html

18日のニューヨーク外国為替市場では、FRB=連邦準備制度理事会が0.5%の利下げに踏み切ったことを受けて、円相場は一時、1ドル=140円台半ばまで値上がりしました。その後は、今後の利下げのペースが緩やかになるという受け止めから、ドルを買い戻す動きが出るなど、荒い値動きとなっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!