新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本保守党・百田尚樹代表「30超えたら子宮摘出」 批判殺到で発言撤回へ!


*日本保守党
少子化対策で日本保守党の百田尚樹代表が「例えば女性は25歳を超えて独身の場合、生涯結婚できない法律にする」「30歳を超えたら子宮を摘出する」などと発言した問題で、批判を受けて発言の撤回を表明したことが分かりました。
この発言はYouTubeの「番組ニュースあさ8時」にて、少子化対策や構造改革に関するトークテーマの中で飛び出してきたものです。

発言する直前に小説家のSFであると強調した上で、百田代表は若い女性の結婚を促進するために、年齢制限付きの結構法案や30歳を超えたら子宮を摘出するというような政策をやらなければ社会構造の変革はできないとの趣旨で発言。

NHKの記事によると、11月10日に名古屋で行われた記者会見で「このくらいのことをやらないと社会構造変革はできない。今の社会構造、女性進出の構造は変えることはできないという意味で発言した」と述べ、一連の発言で女性に不快感を与えた可能性があるとして謝罪と撤回を表明したとのことです。

百田尚樹氏は過去にも何度か過激な発言で問題視されたことがあり、今回も業界団体や関係者を含めて百田尚樹氏の発言に対して批判の声が相次いでいました。

 

保守 百田代表 少子化対策めぐる発言を撤回し謝罪
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241110/k10014634621000.html

少子化対策をめぐり、日本保守党の百田代表は「例えば女性が25歳を超えて独身の場合、生涯結婚できない法律にする」などと発言し、10日、撤回して、謝罪しました。

少子化対策をめぐり、日本保守党の百田代表は8日、YouTubeの番組で「これは『いい』と言っているわけではなく、小説家のSFだ」と述べたうえで「例えば女性は25歳を超えて独身の場合、生涯結婚できない法律にする」とか「30歳を超えたら子宮を摘出する」などと発言しました。

日本保守党・百田尚樹氏「30超えたら子宮摘出」「SFとして」発言
https://www.asahi.com/articles/ASSC933HNSC9OXIE00PM.html

 今年10月の衆院選で3議席を獲得した日本保守党の百田尚樹代表が、自身のユーチューブ番組で少子化対策を議論した際、「25歳を超えて独身の場合、生涯結婚できない法律に」「(女性は)30(歳)超えたら、子宮を摘出する、とか」などと発言した。

発言があったのは8日配信の「ニュースあさ8時!」。同党事務総長の有本香氏らと少子化対策について議論した際に発言した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!