新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

高市早苗氏、万博延期&縮小を岸田首相に進言!万博と震災の同時対応に懸念


自民党の高市早苗経済安全保障担当大臣が大阪関西万博について、延期や縮小を視野に入れて、見直すように首相提言したことが分かりました。

共同通信社の記事によると、高市早苗氏は1月16日の首相面会で、「万博も被災地復旧も完璧にやり切る事が日本の名誉を守るためには必要だと思う」と述べ、能登半島地震で被災地復興に建築業界の資材や人材が必要不可欠だとして、大阪関西万博で圧迫される恐れがあると指摘。

ゼネコンが万博と震災対応を同時で行うことに懸念を表明し、他の大臣にも同じような話をしたと報じられています。

岸田首相からは「被災地復旧に支障が出ないよう配慮する」との電話があったとして、今も水面下でやり取りを継続中だとしていました。

大阪関西万博と震災対応の同時が難しいとの声は前からありましたが、自民党の重鎮である高市早苗氏から直接提言があったというのはかなりインパクトが大きいです。

 

高市氏、万博延期を首相に進言 「復興優先すべき」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ca197af7c61f3c7dd10ec51486e5f1315c2805b

 自民党の高市早苗経済安全保障担当相は27日、長野市内の会合で講演し、能登半島地震の復興を優先すべきだとして、2025年大阪・関西万博の開催延期を岸田文雄首相に進言したと述べた。現職閣僚が延期に言及するのは異例。週明けの国会論戦でも争点の一つとなる可能性がある。出席者が明らかにした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!