新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

医療費の自己負担拡大へ 高額療養費制度の上限額引き上げる方向で検討 厚労省


*厚生労働省
高額医療費の患者負担を一定額に抑えるための「高額療養費制度」を厚生労働省が見直す方向で検討していることが判明しました。

NHKの記事によると、高額療養費制度では毎月の医療費の自己負担に定められている上限額を引き上げ、現在は70歳未満だと年収が最も多い区分では25万2600円程度となっていますが、これを見直す方向で厚生労働省が動いているとのことです。
患者の自己負担を今より増やすことで現役世代の保険料負担を軽減する狙いがあるとされ、年収が少ない区分に関しては自己負担が大きくならないように引き上げ幅を調整するとしています。

近く予定されている審議会で本格的な議論を行うとして、年内にも具体案をまとめる方針です。
医療費関係は社会保険料も年々増加していることから、国民負担が重すぎるというような反発や不満の声が徐々に高まってきています。

 

「高額療養費制度」上限額引き上げる方向で検討 厚労省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241115/k10014638981000.html

医療費が高額になった患者の自己負担を一定額に抑える「高額療養費制度」について、厚生労働省は上限額を引き上げる方向で検討を始めました。国全体の医療費が増加する中、現役世代の保険料負担を軽減するねらいがあります。
「高額療養費制度」は、高額な治療を受けた場合に、患者の負担が重くならないように、年齢や年収に応じて毎月の医療費の自己負担に上限額を設け、それを超えた分が払い戻される仕組みです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!