新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

音楽フェス「波物語」、感染者数が計38人に増加!愛知県の新規感染も970人!大村知事「強制力持った措置・法整備を」


*愛知県知事
9月11日に愛知県は野外音楽フェス「波物語」に関連した新型コロナウイルスの新規感染者が計38人に増加したと明らかにしました。

新たな感染が確認されたのは会場に居たと報告した4人で、先日に感染が報告された34人に追加し、これでフェス関連は38人に増加。
この事態を受けて愛知県の大村知事は全国知事会において、「大規模イベントについて強制力をもった措置・法整備を国でもしていただきたい」と述べ、イベントを制限するための強い法整備を国で行う必要があると指摘していました。

行政の判断や要請に任せている現状は限界があるとして、国単位でイベントの明確な制限や措置を行ったほうが安定するとしています。

イベントの開催を巡っては国が経済優先で緩和方向に動いていることもあって、実際に大村知事の要請で国が動くかどうかは不透明です。

 

“密フェス”感染者6都道府県38人に…愛知県知事「大規模イベント、強制力持った措置・法整備を国でも」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca6fe84dbdb7337c04fb5628368ced3980f3816c

一方、愛知県の大村知事は11日朝、オンラインで開かれた全国知事会議で、8月末に感染対策が不十分なうえ酒類の提供が行われた常滑市での野外音楽イベントに触れ、次のように述べました。

大村知事:
「大規模イベントについて強制力をもった措置・法整備を国でもしていただきたい」

この野外音楽イベントを巡ってはこれまでに6都道府県で合わせて38人の感染者が確認されていて、クラスターに認定されています。

愛知で970人感染 「密」フェスタ関連は4人増え38人に
https://www.asahi.com/articles/ASP9C5R2FP9COIPE00B.html?ref=tw_asahi

愛知県は11日、新型コロナウイルスに970人が感染したと発表した。1日の新規感染者数が1千人を下回るのは8月17日以来。名古屋市は427人。県全体の死者は3人だった。
また感染対策が不十分な野外音楽フェスティバルが中部空港島(同県常滑市)で開かれた問題で、県は11日、会場にいた4人の感染を新たに確認したと発表した。フェス関連の感染者は計38人になった。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!