新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民民主党、トリガー条項凍結解除などの法案を国会に再提出へ!1リットルあたり25円の減税効果 自民党は否定的


国民民主党がガソリン税の上乗せ部分を削除停止するためのトリガー条項凍結解除に必要な法案を通常国会に再提出したことが分かりました。

これは燃料価格の高騰対策で提出されたもので、国民民主党は政党として自分たちの考え方と方針を示すために再提出したと強調。
自民公明との減税協議が難航していることもあって、あえて法案を提出することで政府与党にトリガー条項への賛同を促した形です。

今年の通常国会でも同じ法案が提出されましたが、その時は自民公明などの反対多数によって廃案となっています。

ある種の踏み絵的な意味合いもあると思われ、自民公明が減税政策にどこまで本気なのかその目安にもなりそうです。

 

国民民主 「トリガー条項」凍結解除などの法案を国会に再提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241206/k10014660491000.html

燃料価格の高騰対策をめぐり、国民民主党は、ことしの通常国会に提出した、ガソリン税の上乗せ部分の課税を停止する「トリガー条項」の凍結解除などを盛り込んだ法案を、国会に再提出しました。

この法案は国民民主党が6日、衆議院に単独で提出しました。

この中では、ガソリン税の上乗せ部分の課税を停止する「トリガー条項」の凍結解除を行い、1リットル当たりおよそ25円の引き下げを行うほか、引き下げられた価格を維持するため、2年後までをめどに「暫定税率」を廃止するなどとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!