新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国で呼吸器感染症 「ヒトメタニューモウイルス」が急増と報告!日本は中国ビザの緩和措置、感染拡大の懸念相次ぐ


中国で呼吸器感染症「ヒトメタニューモウイルス」の感染報告が急増しています。

WHO(世界保健機関)の報告によると、去年の終わりごろから中国で感染者数が増加しており、インドやインドネシアでも感染が確認されているとのことです。
ヒトメタニューモウイルスとは呼吸器系ウイルスの一種で、重症化すると喘息発作のような咳や呼吸困難、肺炎などの症状が出てくると報告されています。

現時点で中国の陽性率がインフルエンザに続いて2番目に多くなっている状態で、まもなく春節の時期が控えていることもあって、先日に決定された中国人ビザの緩和措置の影響で、日本においても感染が広がらないか懸念する声が飛び交っているところです。
高齢者や乳幼児、基礎疾患がある人が感染すると重症化するリスクが高くなり、前の新型コロナウイルスとも類似点が多いウイルスだと言われています。

新型コロナウイルスと比べてヒトメタニューモウイルスの致死率や変異性は低く、WHOも中国当局と協力して状況を監視するとしていました。

 

WHO「ヒトメタニューモウイルス感染症」中国で感染増も想定内
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250108/k10014687411000.html

WHO=世界保健機関は7日、北半球での呼吸器系の感染症の流行に関する報告を公表し、熱やせきなどの症状が出る「ヒトメタニューモウイルス感染症」について中国で感染が増えていることが確認された一方、感染者の規模はこの時期に想定される範囲内だと明らかにしました。
「ヒトメタニューモウイルス感染症」は、熱やせきなどの症状が出る感染症の1つで、高齢者や乳幼児などが感染し発症すると重症化するおそれもあります。

【不安】中国で呼吸器感染症「ヒトメタニューモウイルス」増加…日本でも感染者 延べ90億人移動の春節に感染拡大か 肺炎など重症化の恐れ「ゼーゼー気道の症状強い場合は検査おすすめ」
https://www.fnn.jp/articles/-/810893

中国で今、聞き慣れない「ヒトメタニューモウイルス」という感染症が拡大しているんです。

まもなく春節の時期、人の移動で感染拡大が心配されます。
専門家は今後、日本でも感染が広がる可能性もあると警鐘を鳴らしています。

延べ90億人が移動する大型連休の「春節」を控える中国で、国営放送が気になるニュースを伝えていました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!