新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三首相、宇宙作戦隊の創設に言及 「航空宇宙自衛隊への進化も夢物語ではない」

*官邸
9月17日に安倍晋三首相が防衛省で航空宇宙自衛隊に言及しました。
報道記事によると、安倍首相は自衛隊の幹部らを前にして、「来年、航空自衛隊に宇宙作戦隊を創設します。いわば、航空宇宙自衛隊への進化ももはや夢物語ではありません」と述べ、宇宙でもこれから活動を本格化すると発言。

来年に創設される宇宙作戦隊だけではなく、将来的には航空宇宙自衛隊として進化する可能性があるとして、「陸海空と融合させ、領域横断的な自衛隊を運用していく」強調していました。

宇宙作戦隊は人工衛星の防衛や監視などを主な任務とする新しい部隊で、宇宙分野への進出が目立っている中国やロシアに対抗するためにアメリカと協力することになると見られています。

ただ、宇宙軍には膨大な予算が必要となるため、アメリカでも反対意見があるほどで、安倍政権の宇宙作戦隊の創設に日本国内でも賛否両論となっているところです。

 

首相「航空宇宙自衛隊、夢でない」自衛隊幹部に訓示
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49870230X10C19A9PP8000/

安倍晋三首相は17日午前、防衛省での自衛隊高級幹部会同で訓示し、宇宙空間を監視するため2020年度に新設する「宇宙作戦隊」に触れ「航空宇宙自衛隊への進化も夢物語ではない」と述べた。「従来の陸・海・空と宇宙・サイバー・電磁波を融合させ、領域横断的な自衛隊の運用を進める」と強調した。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!