新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】今期最強の猛烈寒波が襲来!気象庁と国土交通省が臨時会見!「不要不急の外出を控えるように」「大雪のおそれ」


2月4日に国土交通省と気象庁は緊急の記者会見を行い、2月4日から2月6日にかけて記録的な大雪や低温が予想されるとして、不要不急の外出を控えるように呼び掛けています。

気象用によると、今日の夕方から日本列島上空に猛烈な寒気が流れ込み、この影響で強い冬型の気圧配置となり、北日本から西日本の広い範囲で大雪となる見通しです。
2月5日からは東京都心や大阪、名古屋のような大都市圏でも氷点下まで最低気温が落ち込むと予想されているほどで、関東地方や西日本の平野部を含めて積雪のおそれがあるとされています。

さらにはこの冬型の気圧配置はしばらく続く見通しで、場所によっては猛烈な寒さと大雪が数日ほど継続する可能性もあるとのことです。
2月5日までの24時間に予想される積雪量は多いところで70センチとなっていますが、2月6日以降も積雪が続くことによって100センチを超える地域もでてくることになるでしょう。
積雪の急増による立ち往生などに警戒が必要で、交通網にも大きな影響が出ることになりそうです。

 

気象庁 大雪に対する国土交通省緊急発表
https://www.jma.go.jp/jma/press/2502/03a/20250203.html


日本付近はこの冬一番の強い寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置となるため、2月4日(火)からは北日本から西日本にかけての地域では、日本海側を中心に山地・平地共に大雪となる見込みです。強い冬型の気圧配置は、数日は続く見込みです。
やむを得ず自動車を運転する場合は、ドライバーの皆様には、冬用タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底、スコップや砂等の冬用装備の携行をお願いします。また、降雪状況等により、広範囲で高速道路とそれに並行する国道等が同時に通行止めとなる場合があります。広域迂回の実施や通行ルートの見直しなどのご協力をお願いします。

今季一の寒気 北~西日本 あすから日本海側中心に警報級の雪も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250203/k10014710561000.html

強い冬型の気圧配置や今シーズン1番の非常に強い寒気の影響で、北日本から西日本の日本海側を中心に4日から雪や風が強まり警報級の大雪や暴風雪のおそれがあります。3日のうちに燃料などの備蓄品の確認や予定の見直しなど、あらかじめできる備えを進めてください。
気象庁によりますと、日本付近は、4日から冬型の気圧配置が強まって今シーズン1番の非常に強い寒気が流れ込む見込みです。

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=3

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!