新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トランプ大統領「ロシアはウクライナ全土を占領可能だ」「ゼレンスキーは独裁者」 トランプ発言に批判殺到!ウクライナの鉱物資源が狙いか


*ITV
アメリカのトランプ大統領がウクライナ戦争について、ウクライナ批判やロシア擁護の発言を繰り返しているとして物議を醸しています。

2月19日にトランプ大統領は南部フロリダ州で開かれたイベントで演説し、「ゼレンスキーは選挙の実施を拒否している。実際のウクライナでの世論調査では支持率は低い」「選挙なき独裁者であるゼレンスキーはもっと迅速に動くべきだ。そうしなければ、国が残らないだろう。戦争は悪い方向に向かっている」などと述べ、ゼレンスキー大統領は独裁者だと批判。
さらには21日放送の米FOXニュースのラジオ番組で、「(プーチン大統領が望めば)ウクライナ全土を手に入れられるだろう」とも発言し、ロシアはウクライナの全土占領が可能だと強調していました。

このようなトランプ大統領の発言を受けて、ウクライナのゼレンスキー大統領とアメリカのケロッグ特使による会談が首都キーウで行われるも、共同記者会見は急遽中止が決定となります。

トランプ大統領がウクライナ批判を強める背景には、ウクライナとアメリカのとレアアース(希土類)などの鉱物資源に関する共同開発が合意されていない問題があると言われており、実際にトランプ大統領もその点を指摘していました。
アメリカとしては金銭を得ることが出来ないウクライナはロシアにプレゼントしても良いくらいに考えている可能性が高く、一連の発言は資源合意を得るためのウクライナに対するある種の恫喝や脅迫とも見たほうが良さそうです。

 

「ロシアは全土占領可能」 トランプ氏、侵攻責任認めず
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f3a65b9842d881eccab8452067826e2be8a941b

【ワシントン共同】トランプ米大統領は21日放送のラジオ番組のインタビューで、ロシアのウクライナ侵攻についてプーチン大統領の責任を認めなかった上、プーチン氏が望めばウクライナの「全土を占領できるだろう」と述べた。ウクライナのゼレンスキー大統領が和平交渉を「難しくしている」と批判し、希少な鉱物資源の米国への供与を改めて迫った。

「プーチン氏が望めばウクライナ全土を掌握できる」 トランプ氏発言
https://mainichi.jp/articles/20250222/k00/00m/030/084000c

 トランプ米大統領がウクライナのゼレンスキー大統領への批判を続けている。21日放送の米FOXニュースのラジオ番組で、ゼレンスキー氏が米国とロシアの和平に向けた協議に参加することについて、「とても重要だとは思えない」と主張。プーチン露大統領が望めば「ウクライナ全土を手に入れられるだろう」とも述べた。

ゼレンスキー大統領と米特使 共同会見中止 首脳間の関係影響か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250221/k10014728811000.html

ウクライナのゼレンスキー大統領とアメリカ・トランプ政権のケロッグ特使による会談が首都キーウで行われました。ただ、双方の共同記者会見が急きょ取りやめとなり、トランプ大統領がゼレンスキー氏に対する批判を強めるなど首脳間のぎくしゃくした関係が影響した可能性もあります。

トランプ大統領 ゼレンスキー大統領を「独裁者」欧は反発
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250220/k10014727561000.html

アメリカのトランプ大統領はロシアによる侵攻が続くウクライナのゼレンスキー大統領について「選挙なき独裁者」と重ねて呼んで強く批判しました。これに対しヨーロッパ各国で反発が広がっています。

ヨーロッパ各国で反発広がる
トランプ大統領は19日、南部フロリダ州で開かれたイベントで演説し、ウクライナのゼレンスキー大統領について「選挙の実施を拒否している。実際のウクライナでの世論調査では支持率は低い。すべての都市が破壊されているのに、どうして高い支持率を得られるだろうか」と述べました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!